ふみか通信|「海外からのMBA取得」

メルマガ
海外からのMBA取得

お世話になっております。SBI大学院大学の鈴木ふみかです。
今回は海外からのMBA取得についてご紹介したいと思います


■そもそも海外からのMBA取得は可能?


本学の強みでもある「オンライン学習」であれば、時間と場所に拘らず学習を進めることができます。
インターネット環境さえあれば、時差があっても、日本から遠く離れた国からでもMBA取得が可能です。

本学の学習スタイルは大きく分けて2つあります。

1.動画視聴+課題提出
オンデマンドでの動画視聴の為、いつでも何度でも繰り返し視聴が可能です。
時間を気にせず、自身の隙間時間等を使って学習を進めていただくことができます。
また、提出物がある場合でもオンライン上で提出が可能になります。
※課題例:小テスト/小レポート/ディスカッション

2.対面授業(スクーリング)
対面授業は設定されている科目とされていない科目があります。
決まった日時での開催となりますが、参加方法は「現地参加」の外にZoomやTeamsでの「オンライン参加」の選択肢もございます。そのため、海外からでもオンラインにてご参加いただけます。

ただ、対面授業の場合は時差の影響も出てくるかと思います。
日本からの受講の場合でも参加ができない日もあるかもしれません。

科目により対応が異なりますが、参加ができない場合には、代わりの課題に取り組んだり、後日録画を視聴いただくことで対面授業の内容をキャッチアップし、単位の取得も可能です。


■日本のMBAスクールが選ばれる理由


海外にいるならば、日本以外のMBAスクールという選択肢も考えられますが、海外にいながら日本のMBAスクールを選ぶ方もいます。なぜわざわざ日本のMBAスクールを選ぶのでしょうか?

1.言語
海外のMBAスクールでは、国際ビジネスの公用語でもある英語を基本としているところが多いです。
ビジネス英語を習得している方や仕事で英語を使う方は別ですが、英語も学びたいし、MBAも取りたい!という場合、まずは英語の習得が優先されるかと思います。

日本でビジネスをして日常語が日本語の場合、専門用語や知識は母国語で学んだ方が理解しやすいのは想像に難くないでしょう。
言語も曖昧なままMBA取得をするのは、得られるものも得られなくなってしまう可能性もあるので、非常にもったいないです。

2.費用
日本でのMBA取得にかかる費用の相場は300万円前後です。海外のMBA取得にかかる費用は…実に500万~700万円となります。日本の倍くらいは必要になります。

3.実用性
海外のMBAスクールは国際認証があったり、世界レベルの学修ができたりと、海外でビジネスをする方であれば必要な要素が含まれています。
ただ、日本をベースにビジネスを行っている場合、自身がこれから目指すフィールドと活用方法を加味して、どの程度投資するかを考える必要があるかと思います。


■受講者状況


実際に本学で海外から受講している方の情報についてご紹介します。

【2023年11月現在】
・修了生:男性6名、女性3名
・在校生:男性7名、女性6名
・エリア:アメリカ、オーストラリア、ブラジル、フランス、タイ、シンガポール、インドネシア、中国、モンゴル 等

全体からするとまだ多くはありませんが、毎期増加傾向にあります。
なかなか直接会えない環境ではありますが、海外メンバーでオンライン交流を行っていたり、一時帰国の際には他の学生さんとの交流会を開いていたりもします。
学生会では、国内で北海道会、関東会、関西会と地域ごとの交流会が開催されていますが、海外会も発足する話も耳にしました。


■海外赴任帯同の方のチャレンジ


ご家族の海外赴任に帯同する方、いわゆる駐妻(駐在妻)になられた方のチャレンジが増えています。
勤務先によっては、帯同期間中は休業したり一時退職を求められることもありますが、人生100年時代、そして女性の活躍も多い中、自身のキャリアを止めたくないと思う方も少なくありません。

実際、海外に在住する在校生(女性)の6名のうち5名は駐妻としてMBA取得を目指している方です。
さまざまなライフステージがある中、海外に帯同するという機会をチャンスに変えている方はこの1年程で増加しています。

過去、体験談を話していただいたり、インタビューをしていますので、是非ご参照ください。
駐妻としてブラジルでMBA取得した学生の体験談動画
シンガポールで子育てしながらMBA取得した学生のインタビュー


■様々なフィールドでMBA取得を目指す女性の体験談


来月には直接体験談をお聞きいただける機会がございます。
大阪の区長でMBA取得された修了生(敢闘賞受賞)とジャカルタからMBA取得を目指す在校生(駐妻)という異色のお二人にお話いただきます。
是非ご参加いただき、リアルな声をお聞きいただければと思います。

2023年12月20日(水)19:00~20:30
→ お申込み・詳細はこちら

また、来年の春学期入学もまだ間に合います。
年末年始も挟みますので、是非少しずつ情報収集してみてください。

MBA本科コース 2024年春学期募集
募集締切:2024年1月26日(金)

それでは、また来月のふみか通信もお楽しみに。

SBI大学院大学 鈴木ふみか

今すぐイベント情報を見る

SBI大学院大学のメルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加