MBA独習ゼミ

文部科学省認可の専門職大学院であるSBI大学院大学のMBAカリキュラムから、厳選した講義を独習型コン テンツとしてオンラインにて動画配信します。実務家教員による実践的な内容で構成されているため、明日から活かせるスキルを身に付けることができます。あなたのキャリアを支える確かな学びを提供します。

CHARACTERISTIC SBI大学院・独習ゼミの特徴

さくっと学べる

自分が興味のある分野のみ集中して取り組めるので、お仕事しながら、家事をしながら、スキマ時間に学習が可能です。

いつでも学べる

オンライン授業だから、PC、スマートフォンがあれば場所・時間を問わず好きな時に学べます。

しっかり学べる

SBIグループが自信を持ってお届けするカリキュラムなので、1科目からでも深い学びを得ることが出来ます。

CURRICULUM SBI大学院・独習ゼミのカリキュラム

守屋洋の「三国誌」

現代は、情報化、グローバル化社会であり、めまぐるしい技術革新、価値変容が起こる時代です。ビジネスシーンにおいても時代の波に乗りつつ、競争社会で生き残らなければならない時代と言えます。激動の時代を生き抜く「知略と勇気」が求められているのです。
本講義は、「三国志」に登場する様々なエピソードや登場人物から、激動の時代を生き抜く知略と勇気を学びます。
「三国志」は様々な書籍をはじめ漫画やアニメ、ゲームなど幅広い世代に支持される書物ですが、ビジネスシーンにおいても、リーダーシップやコーチング、人としての在り方など不変の学びがあります。これからの時代を切り開くビジネスパーソンには是非受講頂きたい講義のひとつです。

講師:守屋 洋(もりや ひろし)
SBI大学院大学 教授。中国古典研究の権威として、著述・講演に活躍。“象牙の塔”の学問でなく、現代社会の中で中国古典の知恵がどう生かされているのかを語り、難解になりがちな中国古典を、平易な語り口でわかりやすく説く。