教員詳細

福田晃市
【 現職 】
中国古典研究家
【 略歴 】
福岡県生まれ。中国古典研究家。実学を目指し、中国古典に学んだことの実践として、ここ数年は地域振興活動=軽巡洋艦球磨記念館と高木惣吉記念館の展示と広報などにも私費で取り組んでいます。いずれも民間施設です。高木惣吉は、海軍少将ですが、戦争を終わらせるため命がけで終戦工作に私費で取り組み、戦争の早期終結に貢献し、日米の多くの命を救うことができました。高木惣吉は晩年、人材とは世のため社会のために己の全力を尽くせる人間だと語っています。これはSBI大学院大学の理念にも通じると感じております。世のため社会のために貢献できる人材を目指し、受講生の皆様と共に人間学を研鑽していければ幸いです。

講師のResearchmap(リサーチマップ):https://researchmap.jp/theartofwar

容量の大きな参考資料等は、こちらのリサーチマップから配布することも考えています。講師の活動や著書等についてもこちらに掲載しております。

【 著書 】
『難しいことはわからないので、「孫子の兵法」について世界一わかりやすく教えてください』(SBクリエイティブ)、『実践版「孫子の兵法」で勝つ仕事術』(明日香出版社)、『〈萌訳☆〉孫子ちゃんの兵法』(総合科学出版)、『中国の兵法に学ぶビジネスフレームワーク』(SBクリエイティブ)など著書多数。


※MBA独習は自学自習型のコースとなり、教員との質疑応答や教員のフィードバックはございません。
※各リンクは別ウィンドウが開きMBA独習のサイトに遷移します。

関連リンク