SBI大学院とは

建学の精神・教育理念

建学の精神

志あるビジネスパーソンを対象に、日本及び世界の経済・社会に活力をもたらす「有為な人材」を育成します。

大学設置の目的

メディアを利用して行う通信教育を中核としてより多様な学修者に学修機会を提供し、専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を養うことにより、国家および社会の形成者として有能な人材を育成することを目的とするとともに、人類・文化の発展に貢献することを使命とします。

教育の理念

社会の求める「あるべき人物像」の育成を見据えて、理論に裏打ちされた実践的な学問である実学とともに、実務家としての資質に欠くことのできない倫理的価値観や人間力を涵養するための徳育も重視します。そして、これらの素養の修得を図る教育を通じ、グローバルな社会においてリーダーシップを発揮できるプロフェッショナルな人材を育成することで豊かな調和ある社会の実現に寄与します。

教育研究上の目的

経営管理に関する理論と実務を融合させた教育研究を通して、高度な専門的知識、的確な判断能力、対人対応力、自己管理能力及び倫理観を備え、グローバル社会で新たな事業を創出し、持続可能な発展を実現するためのリーダーシップを発揮できる高度専門職業人を養成します。

5つの学修目標

「教育研究上の目的」に掲げる人材を養成するため、次の5つの「学修目標」を定めています。
  1. マネジメントの基本となる経営理論を修得し、実務と結びつけて理解する能力を養う。
  2. 分析的思考力や課題認識力を磨き、専門知識やスキルを応用し、活用する力を伸ばす。
  3. 対人理解力やチーム・マネジメント力を養い、組織を動かす力を高める。
  4. グローバル化やIT化の動向を理解し、変化の時代に求められる先見的主導力や柔軟性を養う。
  5. 経営を歴史的文脈や文化的背景に関連づけて理解し、リーダーにふさわしい人格形成に資する素養を培う。

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(求める学生像)

「教育研究上の目的」を踏まえ、次のような学生を求めています。
  1. 既に起業している人、及び新たな事業の創出を目指す人
  2. 組織内で、新たな市場の開拓や新たな事業の創出を通じて、キャリアアップを目指す人
  3. グローバルな環境の中で、リーダーシップを備えた高度な職業人として活躍することを目指す人

カリキュラム・ポリシー(教育編成過程・実施の方針)

「教育研究上の目的」の達成のため、次のような方針でカリキュラムを編成しています。

経営管理に必要な知識を体系的に学修できるように、「戦略・マーケティング」、「組織・人的資源」、「金融・財務」、「経営数理・問題解決」、「企業倫理・経営思想」、「グローバル・ビジネス」の科目群を設けます。各群には、必修科目を含むコア、応用、発展の3段階で有用な科目を配置して、学修者が知識・経験に応じて必要な科目を柔軟に選択できるようにします。また、学んだことを実際の現場で実践し、他の学修者との討議を通して理解を深め、修得を図ることで、高度専門職業人に求められるコンピテンシー(行動特性)を高められるようにします。

ディプロマ・ポリシー (学位授与方針)

2年以上在学し、かつ必修科目を含め修了に必要な単位以上を取得するとともに、 以下の要件を満たす学生に対して経営管理修士(専門職)の学位を授与します。

  1. 経営管理の専門分野での学術水準の理論を修得、ビジネスや経営の問題解決に応用できること。
  2. 高度専門職業人に求められる主要なコンピテンシー(行動特性)を高いレベルで有していること。

※本ページに掲載している「教育研究上の目的」は本学学則上の「目的」を一部抜粋したものです。