活動紹介

修了生の活動

本橋聡さん
全国商工会 表彰式の様子
写真提供:坂戸市商工会

本橋 聡さん/16期修了

掲載日:2025年12月2日

本学の修了生である本橋聡さんが会長を務める坂戸市商工会が、高市総理ご臨席の全国大会(NHKホール)にて、全国約1,600商工会の中から創立以来初となる全国商工会グランプリにおいて準グランプリを獲得しました。 本橋さんが会長就任時に掲げた「グランプリ獲得」の宣言を、わずか1年で実現した快挙となります。

坂戸市商工会は、DX共創と自律型育成による「坂戸式支援人材再設計モデル」を軸に、次世代商工会のあり方を地域から創り出すプロジェクトを展開しました。 そのコンセプトは、「人材育成」「DX」「真の伴走支援」という組織変革の3本の矢です。

まずは、人材育成から着手。職員1人1人と対話コーチングし、価値観にフォーカスし、なぜ働くのかというマインドセットを刷新しました。
続いて、DXとAIで業務を劇的に変革しました。 DX導入により、従来5時間かかっていた事務作業をわずか5分に短縮。年間200時間以上を創出し、その時間を会員企業への伴走支援に充当しました。 さらに、補助金公募要領をAIツールに読み込ませることで、従来は膨大な資料を確認して回答していた会員からの質問に即答できる体制を構築。これにより、会員満足度が大幅に向上しました。
また、効率化の成果は、職員の自発的な挑戦意欲を引き出す原動力となりました。職員からの自発的事業企画提案は、前年比440%増加。 企画から会員の販路拡大実績も多数生まれました。

「令和7年度 21世紀商工会グランプリ」準グランプリ受賞
開催日:2025年11月20日(木)



板橋力さん
「CARICO MUSUBI」キックオフの様子
写真提供:あじろ家守舎

板橋 力さん /2期修了

掲載日:2025年7月11日

本学の修了生である板橋力さん(現修己会会長)が南熱海地区の活性化に取り組む事業創業プログラムを開始し、キックオフの様子が熱海新聞に掲載されました。

このプログラムは、首都圏から募った事業者が一年間学びながら南熱海に関連する事業モデルを構想し、新たな熱海市の魅力創造につなげる活動です。 熱海市網代にある旧網代小学校をリノベーションして誕生した交流拠点、AJIRO MUSUBIで行われる本プログラムは「CARICO MUSUBI」と名付けられ、 参加者は本学の刈谷裕子講師の指導のもと事業を磨き上げ、2026年2月に事業案を発表します。



渡辺涼代さん
授賞式の写真:NARUTO BOOT CAMP 2024
写真提供:鳴門市

渡辺 涼代さん /21期修了

掲載日:2025年4月22日

本学の修了生である渡辺涼代さんが下記のピッチコンテストで受賞いたしました。

「NARUTO BOOT CAMP 2024」準グランプリ受賞
開催日:2024年11月28日(木)


西村勉さん 授賞式の様子
授賞式の写真:ディープテックグランプリ2024(上)、HVC Kyoto 2024(下)

西村 勉さん /26期修了

掲載日:2024年9月24日

本学の修了生である西村 勉さんが以下2つのピッチコンテストで受賞されました。

「ディープテックグランプリ2024」企業賞(Liberaware賞)受賞
開催日:2024年9月7日(土)

「HVC Kyoto 2024」KSII賞受賞
開催日:2024年7月8日、9日



株式会社 保全ラボ

清岡 大輔さん /26期修了

掲載日:2024年9月12日

清岡さんがSBIUベンチャーチャレンジ制度に昨年エントリーした「専門部員ゼロから始める設備保全『セツカン』」は、SBIインベストメント株式会社から5,000万円の出資が決定しました。