グローバル・ビジネス・プログラム(履修証明プログラム)について

グローバル・ビジネス・プログラム

グローバル・ビジネス・プログラム(GBP)は
クロスボーダー、異文化間でのマネジメントや戦略課題に対応できる
応用力を伸ばすことができるカリキュラムです。
海外進出事業の研修にも役立ちます。
このような従業員の方、研修をお探しの方にお勧めします。

「世界を舞台に活躍するためのスキルを磨きたい人」
「国際ビジネス関連のキャリアを目指す人」
「海外赴任や留学や移住などの可能性がある・検討している人」
「海外とのビジネスがますます重要になる企業/業界/業種にいる人」
「グローバル視点・スキルを持つことによってキャリアアップを図りたい人」


グローバル・ビジネス・プログラムのカリキュラム構成

履修モデル

プログラム詳細

■名称
グローバル・ビジネス・プログラム

■目的
本プログラムは、日本企業の国際化支援として、海外駐在員をはじめグローバルビジネスに携わるビジネスパーソンの国際的知見のレベルアップを目的とする履修証明プログラムです。

■履修証明プログラムとは
学校教育法に基づき、主として社会人を対象にそのニーズに応じた必要な講習を体系的に編成した学修プログラムです。60時間以上の履修による修了者には履修証明書を交付します。

■履修期間
1年間

■申込資格
4年制大学卒業もしくは同等の学力があり、社会人として就業経験が3年以上もしくは同等の経験があると入学審査にて認められた方

4年制大学卒業もしくは同等の学力のある方とは、次の各号のいずれか一つに該当する方を指します
  1. 大学を卒業した方
  2. 大学改革支援・学位授与機構により学士の学位を授与された方
  3. 外国において、学校教育における16年(医学、歯学、薬学又は獣医学を履修する博士課程への入学については18年)の課程を修了した方
  4. 外国の学校が行う通信教育を我が国において履修することにより当該国の16年(医学、歯学、薬学又は獣医学を履修する博士課程への入学については18年)の課程を修了した方
  5. 我が国において、外国の大学相当として指定した外国の学校の課程(文部科学大臣指定外国大学日本校)を修了した方
  6. 外国の大学等において、修業年限が3年以上(医学、歯学、薬学又は獣医学を履修する博士課程への入学については5年)の課程を修了することにより、学士の学位に相当する学位を授与された方
  7. 指定された専修学校の専門課程(文部科学大臣指定専修学校専門課程一覧)を修了した方
  8. 旧制学校等を修了した方
  9. 防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校など、各省大学校を修了した方
  10. 本学において個別の入学資格審査により認めた22歳以上の方
    上記1.~9.に該当しない方はご出願前に「入学資格審査フォーム」への入力が必要となります。
※ 本学での講義は日本語で行われるため、日本語を母国語としない場合には日本語能力検定1級程度が目安となります

■入学試験
なし。(但し、MBA本科コース同様、入学資格審査あり)

■定員
春期・秋期各5名(年間10名)
※申込が募集定員に達した場合は、募集を終了いたします。

■内容
・グローバル経営やグローバルな環境でビジネスに携わる人に求められる基礎的知識を体系的に学ぶ。
・グローバル展開を推進するマネジャーや海外赴任担当者が直面する戦略的問題を主体的に対応できるようになる。

■講習または授業の方法
eラーニングによる通信学修を中心としながら一部科目では対面授業も想定。

■修了要件
60時間以上の履修及び修了認定により履修証明書を授与する。

■単位授与の有無
プログラム修了後、本学経営管理研究科(MBA本科コース)へ出願する場合には、合格認定された受講科目については単位授与を行う。(単位授与の際の単位数は対象科目表及びシラバスに記載)

■実施体制
科目はいずれも本学の教員が担当し、担当教員グループ及び本学研究科委員会にてプログラムの計画、実施、評価及び改善にあたる。
【ご注意】
グローバル・ビジネス・プログラムは専門実践教育訓練給付金の対象ではありません
専門実践教育訓練給付金について知りたい方は教育訓練給付金のページをご覧ください。

開講科目一覧

以下の科目より、60時間以上を選択していただきます。

科目区分科目名レベル履修時間単位数担当教員開講時期
グローバル・ビジネスグローバル・ビジネスコミュニケーション
発展
20
2
春・秋通期
世界経済と政策対応
コア
10
1
山﨑達雄
春前期
グローバル経営戦略 I
コア
10
1
吉田宣也
春前期
グローバル経営戦略Ⅱ
応用
10
1
黒田美礼
春後期
中国企業論
応用
10
1
細沼藹芳
春後期
アジア人材マネジメント
コア
10
1
細沼藹芳
秋前期
国際税務マネジメント
応用
10
1
梅田浩二
秋前期
中国市場戦略
発展
10
1
細沼藹芳
秋後期
  • MBA本科コースでの1単位を履修証明プログラムにおける10時間と換算します。
  • 「グローバル・ビジネスコミュニケーション」を支障なく受講するにはTOEIC700点以上の英語力があることが望まれます。
  • 受講科目はMBA本科コースでも開講しています。またMBA本科コース入学時には単位認定されます。

開講時期

開講時期は年2回(春4月~8月/秋10月~2月)となります。履修期間は開講から1年間です

春学期(4月〜8月)
春通期
春前期春後期
秋学期(10〜2月)
秋通期
秋前期秋後期


※1科目あたり、通期20時間、前期10時間、後期10時間のいずれかとなります。
※但し、「グローバル・ビジネスコミュニケーション」は春・秋通期で20時間となります。

募集日程

先着順となるため募集人数に達し次第、申込受付終了となります。

募集締切開講日
2024年
秋学期
2024年9月10日(火)
2024年10月16日(水)

学費

履修時間数により変動します。
・履修時間10時間あたり:7万円
・登録料:2万円

※授業料については春学期科目・秋学期科目ごとにお支払い手続きをいただきます。
※領収書発行後のご返金・キャンセルは致しかねますのでご了承ください。

■学費の例
受講科目
60時間
70時間
80時間
90時間
計算式
7万円×6

登録料2万円
7万円×7

登録料2万円
7万円×8

登録料2万円
7万円×9

登録料2万円
合計
44万円
51万円
58万円
65万円
※60時間以上の履修及び修了がプログラム修了要件となります。

お申込みの流れ

科目を選ぶ

科目を選ぶ

プログラム対象科目から受講したい科目を選択。
※開講科目一覧参照

フォーム入力

フォーム入力

「プログラムのお申込みはこちら」から、必要項目を入力しお送りください。

授業料の振込

授業料の振込

お申込み内容を確認後、振込先口座をご連絡いたします。

授業開始

授業開始

授業開始前に動画によるオリエンテーションがあります。

【ご注意】
・MBA本科の出願と違い入学試験はありません。但しMBA本科同様、入学資格審査があります。
・入金はお申込みの翌月15日を期日とします。ただし3月、9月については当月15日が振込期日となります。