本当に学習を継続できるの?eラーニングを改めて確認!
案内メール
「通学不要なのは魅力的だけど……、オンラインで本当にMBAを取得できるの?」と期待と同時に不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本学ではeラーニングサイトで受講します。今回はeラーニングについて改めて確認したいと思います。
■eラーニングとは
eラーニングは、動画講義などのコンテンツと学習管理システム(LMS=Learning Management System)で成り立っています。
LMSによって学習コンテンツの保存や配信だけでなく、学習状況の進捗管理や講師、学習者間のコミュニケーションも取れるようになっています。
双方向でより効率的な学習ができる、この点がコンテンツのみで構成されているビデオ教材と大きく異なります。
■eラーニングのメリット
eラーニングには以下のようなメリットがあります。
1)時間や場所を選ばず学習できる
通勤時間、お昼休み、出張先のホテルなど、自分の予定に合わせて受講時間をアレンジできます。
2)自分のペースで学習を進められる
他の人の進捗は気にせず、自分のペースで学習を進めることができます。理解できない場合は、繰り返し見直すことも可能です。
3)学習の進捗状況が把握しやすい
LMSに学習内容が記録されているので、学習状況を常に把握することができます。
4)講師、学習者間でコミュニケーションができる
本学では24時間いつでも教員に質問ができます。また、ディスカッションボードを有効利用した討議やWEB会議システムを活用した対面授業も設けています。
■eラーニングのデメリット
デメリットも確認しておきましょう。
1)モチベーションの維持が難しい
「いつでもどこでも学習できる」ということは言い換えると「今、ここで学習しなくても済んでしまう」ということです。
学習を継続させる強制力は弱いので、多忙などを理由に受講を先延ばしにしてしまうことが起こりえます。
魅力的な授業、熱心な教員による指導、ラーニングスタッフ(学習サポート担当の事務局の専従メンバー)によるサポートなどを通じて、本学ではこの弱点をカバーしています。
2)直ぐに問題解決できない
質問してから回答を得るまで時間がかかる場合もあります。
3)実技科目には不向き
例えば調理技術など、その場その場での指導を必要とする実技科目を行う場合は、ライブ機能を利用するなど工夫する必要があります。
一般的なeラーニングのメリットとデメリットを挙げてみましたが、実際にどのように感じるかは個人によって異なると思います。想像以上にメリットを感じるかもしれませんし、思ったほどデメリットが負担にならないかもしれません。
本学では、体験授業を体感いただけるオープンキャンパス(参加費無料)を定期的に開催しています。
「授業の内容やレベル、雰囲気は?」「先生はどのような人?」など、実際の授業をイメージしていただけます。
次回のオープンキャンパスは12月14日に開催予定です。オンライン授業に不安もある、という方はぜひお申し込みください。
オープンキャンパス体験授業「選考面接で重視される行動特性とその伸ばし方」
12/14(土)10:00-12:00
→ お申し込み・詳細はこちら
残念ながら予定が合わない、という方は
「MBAコース説明会」、「個別相談」をご利用ください。授業は体験できませんが、受講方法について詳しくご案内いたします。
受講者の感想が聞きたい!という方は
「学生の声」に体験談のアーカイブを掲載しています。ご参考になさってください。
SBI大学院大学のメルマガに登録する