ふみか通信|「【2026年】事業計画演習の最新情報をご紹介」

メルマガ
【2026年】事業計画演習の最新情報をご紹介

お世話になっております。SBI大学院大学の鈴木ふみかです。
今回が2026年1回目のふみか通信となります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今回は何をお話しようかなと考えていたのですが、
1月24日(土)と25日(日)で「事業計画演習」の最終プレゼンテーションがありましたので最新情報をご紹介しようかなと思います。


■事業計画演習


ご存知の方も多いかもしれませんが、本学では修了(卒業)前の集大成として3つの演習科目をご用意しています。
演習科目は必修科目ですので、3つのうちいずれかを選択して履修する必要があります。
この3つの演習のうち、実は70%以上の方が「事業計画演習」を選択されています。
1.事業計画演習
2.組織変革演習
3.修論ゼミ

様々な目的の方が本学へご入学いただいていますが、「事業計画演習」では1年間かけて1つのビジネスプランを策定いただく内容です。
起業目的で入学していない方でも、せっかくMBA取得を目指すならということで「事業計画演習」にチャレンジするケースも少なくありません。


■ゼミの選択と決定方法


「事業計画演習」は現在20ゼミ以上あり、ゼミによって進め方や開催方法等が異なります。
教員により専門分野も異なり、IT・医療・人材開発・地方創生・不動産等と様々で、事業規模もスタートアップから企業内起業まで幅広くカバーしています。

1年次の終わりに履修希望の演習と、ゼミの希望調査を行いますが、「事業計画演習」では希望調査前にゼミ紹介イベントをオンラインで開催しています。
演習科目のみを担当する教員も在籍しているため、教員の情報はもちろんのこと、ゼミの雰囲気や進め方等を直接担当教員から話を聞くことができるイベントとなっています。

取り組みたいテーマやビジネスプランがある場合は、教員の専門分野から選択しても良いですし、まだ検討中の方はテーマから相談できるゼミもあります。
最終的にゼミの決定は、1年次の成績(GPA)で決まりますので、希望のゼミがある場合は1年次の学びから気を抜かず頑張ってください!


■最終プレゼンテーション


最終プレゼンテーションは、発表時間15分+質疑10分をオンラインで実施します。
教員のみならず外部講評員を招いて審査し、実現可能性や今後の発展性の観点で評価・講評されます。

なお、最終プレゼンテーションの半年ほど前には、中間プレゼンテーションがあり、他ゼミの教員から今進めているビジネスプランの改善点や助言をもらうことができます。
中間プレゼンテーションでの助言を受け、改善を重ねた状態で最終プレゼンテーションに臨んでいただきます。

1月24日(土)25日(日)がまさに、その最終プレゼンテーションの日ですので、修了がかかっている最後のビッグイベントとして、学生はもちろんのこと教職員もドキドキな日です。
プレゼン予定の学生さんが、これまでの学びの成果を最大限に発揮できるよう、大学院関係者一同祈っているところです。

最後になりますが、年が明けたと思いきや、早くも1月も終盤です。
1年は本当に一瞬だと毎年感じますが、今年の目標を改めて立てて、達成に向けて少しずつ動き出しましょう!

ふみか通信では、今年も皆さんの気になる大学院の裏側や、気持ちを切り替えられるちょっとしたネタをお届けしていきたいと思います。
それでは、来月のふみか通信もお楽しみに。

SBI大学院大学 鈴木ふみか


今すぐイベント情報を見る

SBI大学院大学のメルマガに登録する