ふみか通信|「おススメ受講スケジュール」
メルマガ
お世話になっております。SBI大学院大学の鈴木ふみかです。
本学では、先週から秋学期が開始しました。
仕事や家庭と忙しい中で、どう学修の両立を図るのか、やりたい気持ちはあっても不安が大きい方も多いかと思います。
本学の学生はほとんどがビジネスパーソンであり、一部の方は家庭を持ちながらMBA取得を目指している方です。
オンデマンドは時間と場所の制限を取り払ってくれる力強い味方ではありますが、
実際に、在校生や修了生はどのように受講したのか受講のスケジュールとポイントをご紹介します。
■前提として…
本学の学習は章立てで構成されていますが、1章あたりの受講期間は“2週間”という決まりがあります。
2週間とはいいつつも、1週間に1章ずつ次の章が視聴できるようになりますので、できるだけ1週目で受講を終える流れがおススメです。
MBA本科コースは2年間での履修が一般年限となり、2年間(4学期)の間に34単位以上の取得が必要となります。
2年履修の場合、常時4~5科目を同時学修することが目安になります。
限られた時間の中で、学修を取り入れるのに大事なことは、ルーティンを決めることです。
まずは日常生活を見直し、どの時間に学修をするかシミュレーションをしてみてください。
意外と、無駄だった、時短ができた、という発見があると思います。
■1週間のスケジュール
前段でご紹介した2週間ルールですが、本学の受講開始日は水曜日です。
初週で終えるためには、水曜日から翌週の火曜日の1週間(7日間)で受講することになります。
ライフスタイルも多様化する中ではありますが、今回は多くの方が目安としている1週間スケジュールをご紹介します。
水曜日:動画視聴(開講日)
木曜日:動画視聴
金曜日:動画視聴
土曜日:課題取組み、提出/(たまに対面授業)
日曜日:課題取組み、提出/(たまに対面授業)
月曜日:予備日
火曜日:予備日
※受講期間は更に次週の火曜日迄
上記のように、前半3日で動画視聴、土日の休日2日で課題、残り2日は予備日としている方が多いです。
余裕を持ったスケジュールを組んでおけば、突発的なイベントが入っても安心ですね。
■1日の学修時間
さらに1日に落とし込んだスケジュールを見てみましょう。
大半の方は平日の日中に勤務していることが多いため、その例でご紹介します。
7:00~8:00 受講
8:00~9:00 朝食・出勤
9:00~18:00 仕事
18:00~20:00 帰宅・家事等
20:00~22:00 受講
修了生のアンケートでも、1日の学修時間は2~3時間という回答が多くありました。
大半の方は仕事時間外の朝か、夜かで受講される方が多いですが、
1章の動画は合計90分で、3~4つの節(1節あたり15~20分)に分かれていますので、
まとめて時間を取る必要はありません。
(私は朝ごはん中、お昼休み、移動中に動画視聴をしています)
ながら受講、繰り返し受講、途中から再生(2回目以降)、倍速視聴(最大2倍速)も可能ですので、
様々な方法を試して、自分に落とし込めるパターンを見つけていただけたらと思います。
■まだ間に合う!~2025年春学期募集~
引き続き、MBA本科コースでは2025年春学期の募集を行っており、来月17日が1次募集の締切となります。
1次募集での出願で入学金10万円が全額免除されますので、是非お早めに出願書類をご準備ください。
~MBA本科コース(2025年春学期)~
【1次募集】
・出願締切:2024年11月17日(日)
・面接期間:2024年12月2日(月)~12月10日(火)
・合格発表:2024年12月20日(金)
MBA本科コース 募集要項
MBA出願準備を最短でやるとしたら?
その他ご質問やご相談等ございましたらお気軽にご連絡ください!
それでは、また来月のふみか通信もお楽しみに。
SBI大学院大学 鈴木ふみか
SBI大学院大学のメルマガに登録する