後期単科で早く始めるMBA
案内メール
SBI大学院大学では2024年秋期に63名の入学者を迎えました。
入学生も加えて10月16日(水)からは秋学期の授業が開講します。
MBA本科コースの入学者募集は来年2025年春学期対象に移ります。
一方で、資料請求や問い合わせをいただく方で、来年春まで待たずにもっと早く始めたい、という方も少なくありません。そのための選択肢として秋学期後期科目の単科受講をご案内します。
■春まで待たずに後期単科科目の受講
MBA本科コースの入学は春と秋の2回となりますが、単科受講コースは各学期に2回の開講時期があります。
2024年秋学期は以下となります。
- 前期科目、通期科目:10/16(水)開講(MBA本科コースと同じ)
- 後期科目:12/11(水)開講
このうち後期単科科目の受講申し込みは11月10日(日)まで可能となっています。
後期単科科目である8科目は、ベンチャー経営からアカウンティングと金融、さらにデータサイエンスに人間学など幅広い分野の科目が配置されています。
2024年秋学期後期単科 開講科目一覧
「経営者に学ぶベンチャー企業経営」
「MBAのためのケーススタディー」
「管理会計(小林/柴崎)」
「金融論基礎:基礎から応用へ」
「財政と社会保障の理論と実際」
「データサイエンス」
「人間学特論~日本の勤労観と地域経営思想~」
「中国市場戦略」
興味ある科目に絞って少ない科目数で受講してみるには単科受講はよい方法です。
■単科受講のメリット
後期科目を含めた単科受講のメリットは以下です。
- MBA本科と同じ科目を任意の科目数で受講できる
- 取得した単位は後日MBA本科に入学する場合移行が可能
- 取得単位数によってMBA本科入学後の授業料と相殺できる
入学生や出願検討者へのアンケートで懸念点として多く挙げられるのが仕事や生活との両立についてです。
いきなり2年のMBA本科コースの受講は不安を感じるため、まずは少ない科目でオンラインでの受講方法や負担、さらに効果を確認してみる。 そのうえで本格的なMBAへのチャレンジを考えるのもよい選択でしょう。
■詳しくは説明会で
10月23日(水)に2024年秋後期単科受講をテーマとした説明会を実施します。
単科コースの特徴、受講方法、またはMBA本科へ入学した場合の単位や学費についてご案内します。
受講に興味をお持ちの方はぜひご参加ください。
お申し込み・詳細はこちら
SBI大学院大学のメルマガに登録する