ビジネスパーソン必見!今すぐ学ぶべきマーケティング
案内メール

1月13日のオープンキャンパス体験授業は「マーケティング(佐々木一人教授)」です。
身近でよく聞くマーケティングという言葉ですが、何となくイメージがぼんやりして、明確に説明するのは難しいものです。多くの人がイメージするのは、テレビCMやスマートフォンに何度も出てくるバナー広告、通勤途中に電車で見かける交通広告などです。
もちろんこれらも企業のマーケティング活動の一つです。しかし、上記のような宣伝ツールのみを指すのではなく、市場調査や分析、商品の企画や開発、広報活動やプロモーションまで、ものが売れる仕組みを作るためのすべての活動を指します。
例えば、企業は自社の商品のユニークな特徴を磨き、狙ったターゲットに届けるため、常に世の中の動向をリサーチしながら販売戦略を練っています。また、自社を唯一無二のブランドとして位置付けるため、自社ロゴを含む販促ツールのデザインは、ブランドイメージ定着の観点から作られています。
そんな視点で、通勤電車の広告などを企業からのメッセージを受け取る意識で見てみてください。もしかすると、あなたの仕事に役立つインスピレーションがあるかもしれませんよ。
マーケティングの考え方は、すべてのビジネスパーソンに有益です。なぜなら、商品が売れる仕組みを考えることは、ほとんどすべての企業で必須であり、経営に直結するからです。
こんなマーケティングの世界をもう少し詳しく知りたい方は、ぜひご参加ください。お待ちしています!
1/13(月)オープンキャンパス体験授業「マーケティング」
→ お申し込み・詳細はこちら
SBI大学院大学のメルマガに登録する