1/13(月)「マーケティング」
受付終了
1月13日(月)の体験授業は「マーケティング」です。
「マーケティング」という言葉は、今日、様々な場面や場所で見聞きする、極めて身近な言葉になっています。しかし、その定義は?意味するところは?本質は?と問われると、皆さん、意外と明確にお答えし難いのではないでしょうか?
事実、「マーケティング」って何?と問うと、市場調査のことでしょうとか、販売促進や広告宣伝のことでしょうと、お答えする経営者の方々も少なからずいらっしゃいます。
ピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』で、「企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの機能を有し、それがマーケティングとイノベーションである。」と述べています。
企業の営みが人で成り立ち、人がその機能を達成して行く企業活動において、マーケティングは、すべてのビジネスパーソンにとっての基本要件と言えます。何故なら、顧客にとっての商品・サービス価値は何か、また、事業や企業が担う顧客との交換価値は何か、さらには、それをどのようなコミュニケーション手段で継続的に実現し、価値創造を図って行くのか、こうした視点や取り組みは、とりもなおさず、経営に直結する非常に重要な機能であり、役割を担うことになるからです。
身近な言葉ではあるものの、日々、顧客・市場・社会への価値創造活動として進化し続けている「マーケティング」の本質的な意義とは何か、時代とともに変化・変容を遂げている定義やその内容、顧客満足(Customer Satisfaction)を目標に企業経営にあたるCS経営視点での切り口、さらには、生成AI等のデジタルテクノロジーのトピックスも踏まえながら、戦略志向の価値創造マーケティングについて、一緒に考えてみませんか!
講師は本学MBAコースでも同科目の教鞭を執る佐々木一人教授が担当します。
「マーケティング」に興味をお持ちの方、基礎的知識の有無は問いませんので、ぜひ、この機会に本体験授業に参加して、戦略志向の価値創造マーケティングの一端に触れてみませんか?
開催日時:1/13(月・祝)13:00-15:00
当日のスケジュール:
13:00~13:40 大学院案内
13:40~14:40 体験授業
14:40~15:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催
当日のスケジュール:
13:00~13:40 大学院案内
13:40~14:40 体験授業
14:40~15:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催
オープンキャンパスの情報を見る