ふみか通信|SBI大学院大学の対面授業スタイル

メルマガ
授業

お世話になっております。
SBI大学院大学の鈴木ふみかです。

とうとう来月で2020年も終わります!
この半年間はコロナウイルスの影響も大きく、
いつも以上にあっという間に時間が過ぎてしまった気がしますよね。

ただ、そんな状況でも本学の授業は着々と進んでおります。

10月から受講開始となった秋学期の科目では、ちらほら対面授業が開催されています。
そこで、今回は本学の対面授業の詳細についてお話しようと思います。


■対面授業の頻度

そもそも、対面授業は全ての科目で設けられているわけではありません。

本学の科目は2単位の科目(通期科目)と1単位の科目(前期・後期)の2種類あり、
2単位の科目は最大2回、1単位の科目は最大1回の実施です。

  • 2単位:平均1~2回/全15章(4ヶ月程度)
  • 1単位:平均1回/全7章(2ヶ月程度)


■実施のタイミング

実施日は平日の夜または土日の日中がほとんどです。
タイミングとしては、受講全体の序盤・中盤・終盤等と科目の内容に合わせて開催されます。

詳細の実施日については、履修登録前に公開される「対面授業スケジュール」よりご確認頂けます。


■参加方法

現地参加(東京キャンパス)またはオンライン(Zoom、Teams等)です。
遠方の方でもオンライン参加できることで、ディスカッションやプレゼンテーションの実施も可能です。

グループワークの場合はブレイクアウトセッション機能等を活用して実施しています。


■対面授業がある科目を確認する方法

対面授業の有無については、HPの「科目一覧」よりシラバスをご覧頂くと、
対面授業を予定している科目には冒頭に
【※この科目では対面授業を実施予定です。受講申込の際は「対面授業スケジュール」にて日程をご確認ください】
という記載があります。


■対面授業に参加できない場合

日時が決まっている対面授業にやむを得ず参加できない場合も出てくるかと思います。
その場合は対面授業の様子をビデオ撮影しているため、後日録画を見て頂き出席点とすることも可能です。

残念ながら、現在コロナウイルスの影響で現地参加は中止しオンラインでの対面授業となっています。
オンラインの対面授業がどのように開催されているのか気になる方は、
「オープンキャンパス」へ参加してみてください。
毎月テーマを変えて体験授業を開催しております。

12月の体験授業は「問題解決技法」で、Pre-MBAコースでも選択できる科目です。
今後の科目選択にも参考になるかと思いますしオンライン参加可能ですので、是非ご検討ください。


SBI大学院大学 鈴木ふみか


オープンキャンパスを詳しく見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加