ふみか通信スタート!~修了式、入学式について~

メルマガ
桜

お世話になっております。SBI大学院大学事務局の鈴木ふみかと申します。

今月より、本学へ興味をお持ちの皆様を中心に毎月23日をふみかの日として
「ふみか通信」を配信させて頂きます。


「ふみか通信」では、SBI大学院大学の特徴をはじめ、コース案内、学習方法、
諸制度に加え、事務局の紹介や最新の募集情報等様々な情報をお知らせさせて頂きます。

皆様にとって、有益且つ少しでも本学を知って頂き新しい発見となれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


■今年の修了式と入学式

さて、初回はシーズンでもある卒業式、入学式についてお話しようと思います。

昨今ウイルス感染の拡大状況により卒業式や入学式、入社式の中止が相次いでいますね。
本学でも今月末実施だった修了式及び入学式は残念ながら中止とさせて頂きました。

本学では、前年度の修了式と次年度の入学式を同日開催しています。
募集時期が年に2回(春学期と秋学期)あるように修了式も入学式も年に2回実施をしているので、
これまでの義務教育や大学を考えると少し不思議な感覚です。


■オンラインでもリアルでも参加可能

本学はオンラインでの学習がメインではありますが、
当日はSBIホールディングスの本社もある六本木一丁目の泉ガーデンタワーへ北尾学長をはじめ、
教授陣や事務局スタッフが集結します。

一同に集まる機会になるので、遠方でも現地参加される方も多くいらっしゃいますが、
海外在住の方や予定が合わない方は、オンラインでご参加頂くことも可能です。

修了式では修了証の授与はもちろん、成績優秀者の方には学長章が表彰されます。
式典の様子:https://bit.ly/2UcJKxT


■修了生と新入生の交流の場

両式の終了後には毎回懇親会を開催しているため、飲みながら食べながら修了生と入学生が交流できる機会となります。
希望があれば本科コース以外(単科コース、Pre-MBAコース)の受講生も参加することもできます。

修了生は2年間学びを共にしてきた先生や同志と喜びを分かち合い、
入学生はそんな晴れ舞台を見守りながらもこれから一緒に学ぶ仲間と交流し、
修了生に履修アドバイスを聞いている場面も見かけます。

普段、修了生と入学生が一緒に交流することを目にする機会は少ないと思いますが、
同日開催することで入れ替わるタイミングでも新しい出会いや繋がりができます。

新しい出会いが一生の友人になったり、一緒に仕事をするようになったりと様々なことに繋がっていったりもします。
社会人での新しい出会いは大切な機会ですよね。


■懇親会は後日に計画中

今期の式典は中止となってしまいましたが、実は今別途懇親会は開催できるように事務局内で検討しているところです。
せっかくの出会いの機会なので、私も皆様とお会いできることがとても楽しみです。

本学では秋学期の募集を開始し、次回入学式は9月26日(土)を予定しています。
次回は例年通り開催し、当日皆さんにお会いできることを祈るばかりです。

(この記事は2020年3月23日配信のメールマガジンを一部改変したものです)


>>メールマガジン配信登録はこちら!
>>知りたいことがじっくり聞ける!個別相談
>>説明会・オープンキャンパス情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加