ふみか通信|「SBI-Uベンチャーチャレンジ制度とは?」

メルマガ
SBI-Uベンチャーチャレンジ制度とは?

お世話になっております。SBI大学院大学の鈴木ふみかです。
新学期、新年度が始まって2ヶ月というところですが、1年で考えると来月には半分が終わってしまいますね。

来月、2024年度SBI-Uベンチャーチャレンジ制度の募集を開始しますので、今回はこの制度内容についてご紹介したいと思います!

■SBI-Uベンチャーチャレンジ制度とは?


起業や更なる事業発展を目指す方向けに、自身のビジネスプランで書類審査、及びプレゼンテーション審査を通過すると本学からSBIインベストメント株式会社へ出資候補案件として推薦する制度となります。

本学のMBA本科コース(正科生)の修了見込み、または修了生の方が対象となります。
頻度としては、年1回の開催で以下のようなスケジュールで実施されます。
※今後スケジュールが前後する可能性もございます。

6月:募集、エントリー開始
7月:1次書類提出
8月:メンタリング
9月:2次書類提出
10月:プレゼンテーション審査(発表15分、質疑15分)
11月:結果発表!


■メンター制度


上記スケジュールのメンタリングにて、事業計画演習*を担当する教員の中からメンターをお選びいただくことができ、プレゼンテーションに向けて事業プランの相談やブラッシュアップの指導を受けることができます。
※費用:2万円/1名のメンターあたり

*事業計画演習
MBA本科コースで最後の1年間かけて取り組む演習科目の1つ。
事業計画演習で担当した教員から引き続き指導を受けることもできれば、別の教員を指名して他知見を得ることもできます。


■過去の事例


比較的、事業計画演習で策定し、ブラッシュアップした内容でエントリーする方が多いですが、修了後数年経ってからのチャレンジも可能ですし、他演習(組織変革演習、修論ゼミ)の履修生でもエントリーしていただくことも可能です。

昨年は5名の方がエントリーして、2名の事業プランを推薦案件としてSBIインベストメントへ紹介しました。
一部の方はエントリーした事業プランの概要をご覧いただけますので、是非ご確認ください。

2023年度結果


■SBI-Uベンチャーチャレンジ制度の詳細ページ


制度概要や詳細スケジュール、過去実績、メンターの講師情報等については、以下のページからご確認いただけますので、ご参照ください。

SBI-Uベンチャーチャレンジ制度

改めて、本制度は正科生のみ対象となります。
MBAを取得して終わりではなく、修了後も起業に向けたチャンスやビジネスプランをブラッシュアップできる機会がありますので、是非ご活用いただければと思います。

制度利用やその他受講について等、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。
お待ちしております♪
それでは、また来月のふみか通信もお楽しみに。

SBI大学院大学 鈴木ふみか


今すぐイベント情報を見る

SBI大学院大学のメルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加