1.「コーチング」重田先生
講義で学んだことを実際に現場で活用し、その報告とフィードバックによって学習サイクルを回していくスタイルです。
特に目標による人材マネジメントは非常に具体的かつ実践的であり、まず自分の目標を設定してみることで目標設定や評価基準の適切さと難しさを学習し、その上で部下に目標設定を行わせることで、部下の気持ちを理解したコーチングができるように設計されています。
MBO,KPI,OKRを用いた評価制度が形だけのものではなく、人材育成・業績向上に繋がる意義あるものになるでしょう。
2.「MBAのためのケーススタディ」野間口先生
内容・ボリュームともに負荷の大きい科目ですが、非常にやりがいがあります。
先達経営者の努力と経験から多くのことを学ぶことができます。
集中的にケーススタディを行い、まさに「ビジネススクール」を体感できる科目であり醍醐味と思います。
3.「経営者に学ぶベンチャー企業経営」吉田先生
実際に会社を起業し、成長させた経営者と講師の方々のリアルな話を聴ける貴重な講義です。
事業計画演習に取り組むにあたり、具体的に考えるべき点や自分に不足している点など、気づかされることが多いです。
事業計画演習履修前もしくは演習前期に受講することをお奨めします。