理想のMBAを見つけるための情報収集術

案内メール
理想のMBAを見つけるための情報収集術

国内には多種多様なMBA大学院が存在し、自分に合った学校を見つけるのは容易ではありません。
そこで今回は、MBA選びを成功させるための情報収集術をご紹介します。


■前提:目的と優先順位を明確にする


とは言え、まず大きな方向性は決める必要があります。

1) なぜMBAを取得したいのか?
まずは、MBAを取得する目的や目標を明確にしましょう。
社内でのキャリアアップ、転職、起業、海外でのキャリア構築など、目的によって必要な要素は異なります。

2) 自分にとっての重要な要素を整理する
すべての大学院には異なる強みがあります。
通学制・通信制の受講スタイル、学習内容、学習負担、学費、学生支援、授業外交流など、自分にとって重要な要素を整理しましょう。

3) 優先順位付け
整理した要素を目的達成のために必要な順番に並べます。これにより選択肢を絞り込むことができます。


■情報収集術:SBI大学院大学が提供する機会


候補となる大学院の情報を確認します。
SBI大学院大学の場合、検討状況に応じた情報収集の機会をご用意しています。

[MBA説明会]
経験豊富な大学院スタッフが詳しく説明します。
Webサイトには掲載されていない具体的な事例や興味深いここだけの話も聞けるかも知れません。特に検討を始めたばかりの段階でおすすめです。
説明会開催日程ページへ

[体験授業]
気になる教員像や授業内容を実際に体験して確認することができます。
毎月異なる教員、テーマで実施しており、教員に直接質問も可能です。複数回参加して疑問を解消しながら学ぶことができます。
次回体験授業
5/13(月)「コーポレート・ガバナンス ~コーポレートガバナンスコード策定の内実と最新動向~
MBA本科コースの上田亮子教授がコーポレートガバナンスのあるべき姿と課題、現在の最新状況について1時間で解説します。

[体験談]
在校生や修了生の体験談は大学院の雰囲気や特徴を知るために特に有効です。
実際の経験や感想を聞けることでリアルな情報を得ることができます。もちろん直接質問することもできます。
次回体験談
4/18(木)修了生体験談「現役医師が学んで分かったMBAの魅力と威力」+MBAコース説明会
総合病院で現役医師として勤務しながらオンライン受講でMBAを取得した西村一さんに参加いただきます。

[個別相談]
個別の質問や不安については大学院スタッフが丁寧にお答えする個別相談をご利用ください。
説明会や体験授業では聞きにくい個人的な事情の相談も可能です。
さらに、関心のある点について重点的に説明を聞いたり、自分の都合に合わせた日程での実施も可能です。
個別相談詳細ページへ

情報収集を効率的に進めるためには、知りたいことを明確にし、信頼性のある情報源から答えを得ることが大切です。

SBI大学院大学が提供する様々な情報収集機会を利用して、自分に合ったMBAを見付けてください。
皆さんの各イベントへのご参加を心よりお待ちしています。

今すぐイベント情報を見る

SBI大学院大学のメルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加