1/16(火)「マーケティング」
受付終了
1月16日(火)の体験授業は「マーケティング」です。
「マーケティング」という言葉は、今日、様々な場面や場所で見聞きする、極めて身近な言葉になっています。しかし、その定義は?意味するところは?本質は?と問われると、皆さん、意外と明確にお答えし難いのではないでしょうか?
事実、「マーケティング」って何?と問うと、市場調査のことでしょうとか、販売促進や広告宣伝のことでしょうと、お答えになる経営者の方々も少なからずいらっしゃいます。
ピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』で、「企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの機能を有し、それがマーケティングとイノベーションである。」と述べています。
企業の営みが人で成り立ち、人がその機能を達成して行く企業活動において、マーケティングは、すべてのビジネスパーソンにとっての基本要件と言えます。何故なら、顧客にとっての商品・サービス価値は何か、また、事業や企業が担う顧客との交換価値は何か、さらには、それをどのようなコミュニケーション手段で継続的に実現し、価値創造を図っていくのか、こうした視点や取り組みは、とりもなおさず、経営に直結する非常に重要な機能であり、役割を担うことになるからです。
身近な言葉ではあるものの、顧客・市場・社会への価値創造活動として日々進化し続け、定義やその内容自体が時代とともに変化・変容を遂げている「マーケティング」の本質的な意義とは何なのか、CS(Customer Satisfaction)経営の切り口や、ChatGPT等のデジタルテクノロジーのトピックスも踏まえながら、戦略志向の価値創造マーケティングについて、一緒に考えてみませんか?
講師は本学MBAコースでも同科目の教鞭を執る佐々木一人教授が担当します。
「マーケティング」に興味をお持ちの方、基礎的知識の有無は問いませんので、ぜひ、この機会に本体験授業に参加して、戦略志向の価値創造マーケティングの一端に触れてみませんか?
開催日時:1/16(火)19:00-21:00
当日のスケジュール:
19:00~19:40 大学院案内
19:40~20:40 体験授業
20:40~21:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催
当日のスケジュール:
19:00~19:40 大学院案内
19:40~20:40 体験授業
20:40~21:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催
オープンキャンパスの情報を見る