6/3(土)「マーケティング」

受付終了
マーケティング

今回の体験授業は「マーケティング」です。

「マーケティング」は極めて身近な言葉になっていますが、
その定義は? 意味するところは? 本質は? と問われると、
意外と明確に答えられないのではないでしょうか?

「市場調査のことでしょう」
「販売促進や広告宣伝のことでしょう」と、
思われている経営者の方々も少なからずいらっしゃいます。

ピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』で、
「企業の目的は顧客の創造である。
したがって、企業は二つの、そして二つだけの機能を有し、
それがマーケティングとイノベーションである」と述べています。

企業の営みが人で成り立ち、
人がその機能の達成を目指して取り組む企業活動において
マーケティングはすべてのビジネスパーソンにとっての基本要件と言えます。

マーケティング活動の基本的な要素である

顧客とっての商品、サービス価値は何か
事業や企業が担う顧客との交換価値は何か
どのように継続的に顧客と価値交換し、顧客ロイヤルティの向上を図っていくか

このような視点や取り組みは、経営に直結する非常に重要な役割を担っています。

定義やその内容が時代とともに変化、変容を遂げている「マーケティング」について、
その「本質的な意義とは何か」を一緒に考えながら、
戦略志向の価値創造マーケティングの一端に触れてみませんか?

担当講師は本学MBAコースで同科目の
教鞭を執る佐々木 一人 教授です。

佐々木一人教授
【担当科目】
  • マーケティング
  • 事業計画演習
「マーケティング」に興味をお持ちの方、基礎的知識の有無は問いません。
この機会にオープンキャンパスにぜひご参加ください。

開催日時:6/3(土)10:00-12:00
当日のスケジュール:
 10:00~10:40 大学院案内
 10:40~11:40 体験授業
 11:40~12:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催


受付は終了しました

オープンキャンパスの情報を見る