6/3(土)「マーケティング」
受付終了
![マーケティング](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/66/262beb3f356/img/a6/a6ae89f7886abe8d98f1b9e9f3c8d285.jpeg)
今回の体験授業は「マーケティング」です。
「マーケティング」は極めて身近な言葉になっていますが、
その定義は? 意味するところは? 本質は? と問われると、
意外と明確に答えられないのではないでしょうか?
「市場調査のことでしょう」
「販売促進や広告宣伝のことでしょう」と、
思われている経営者の方々も少なからずいらっしゃいます。
ピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』で、
「企業の目的は顧客の創造である。
したがって、企業は二つの、そして二つだけの機能を有し、
それがマーケティングとイノベーションである」と述べています。
企業の営みが人で成り立ち、
人がその機能の達成を目指して取り組む企業活動において
マーケティングはすべてのビジネスパーソンにとっての基本要件と言えます。
マーケティング活動の基本的な要素である
顧客とっての商品、サービス価値は何か
事業や企業が担う顧客との交換価値は何か
どのように継続的に顧客と価値交換し、顧客ロイヤルティの向上を図っていくか
このような視点や取り組みは、経営に直結する非常に重要な役割を担っています。
定義やその内容が時代とともに変化、変容を遂げている「マーケティング」について、
その「本質的な意義とは何か」を一緒に考えながら、
戦略志向の価値創造マーケティングの一端に触れてみませんか?
担当講師は本学MBAコースで同科目の
教鞭を執る佐々木 一人 教授です。
この機会にオープンキャンパスにぜひご参加ください。
開催日時:6/3(土)10:00-12:00
当日のスケジュール:
10:00~10:40 大学院案内
10:40~11:40 体験授業
11:40~12:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催
当日のスケジュール:
10:00~10:40 大学院案内
10:40~11:40 体験授業
11:40~12:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催
オープンキャンパスの情報を見る