9/17(土)「マーケティング」

受付終了
ニューヨーク

9/17(土)の体験授業は「マーケティング」です。

「マーケティング」は極めて身近な言葉になっていますが、
その定義は? 意味するところは? 本質は? と問われると、
意外と明確に答えられないのではないでしょうか?

「市場調査のことでしょう」
「販売促進や広告宣伝のことでしょう」と、
思われている経営者の方々も少なからずいらっしゃいます。

ピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』で、
「企業の目的は顧客の創造である。
したがって、企業は二つの、そして二つだけの機能を有し、
それがマーケティングとイノベーションである」と述べています。

企業の営みが人で成り立ち、
人がその機能を達成して行く企業活動において、
マーケティングはすべてのビジネスパーソンにとっての
基本要件です。

  • 顧客とっての商品・サービス価値は何か
  • 事業や企業が担う顧客との交換価値は何か
  • どのように継続的に顧客と価値交換し、顧客ロイヤルティの向上を図っていくか

こうした視点や取り組みは、経営に直結する非常に重要な要素です。

時代とともに変化を遂げている「マーケティング」について、
その本質的な意義を一緒に考えながら、
戦略志向の価値創造マーケティングの一端に触れてみませんか!

担当講師は本学MBAコースでも同科目の
教鞭を執る佐々木一人教授

佐々木一人
【 担当科目 】
  • マーケティング
  • 事業計画演習

「マーケティング」に興味をお持ちの方、基礎的知識の有無は問いません。
是非、この機会にオープンキャンパスにぜひご参加ください。

開催日時:9/17(土)10:00-12:00
当日のスケジュール:
 10:00~10:40 大学院案内
 10:40~11:40 体験授業
 11:40~12:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催


受付は終了しました

オープンキャンパスの情報を見る