4/13(土)「会計を武器に経営強化 ~財務会計、管理会計から経営者視点の思考力を高める~」

受付終了
2024年4月13日体験授業「会計を武器に経営強化 ~財務会計、管理会計から経営者視点の思考力を高める~」

4月13日(土)の体験授業は「会計を武器に経営強化 ~財務会計、管理会計から経営者視点の思考力を高める~」です。

「会計」と聞くと、堅苦しいものだと敬遠していませんか?
いろいろな勘定科目があって何が入るのか、簿記の仕訳が分からないと会計は使えないといった先入観を持つ人も多いと思います。

それはそれで間違いではないのですが、「会計を使う」ということに正解も間違いもありません。会計は、企業の今の姿を映し出す鏡であって、道具に過ぎないからです。
数字を読みこなして、将来を考えるためのとっかかりを会計は与えてくれます。そして、会計ルールを自社で組み立てることで経営をサポートすることも会計の大事な役割です。

今回の体験授業では、会計情報を見ながら、企業のビジネスモデルや企業価値を改めて考えてみたいと思います。
会計や企業価値評価に興味をお持ちの方、基礎的知識の有無は問いませんので、ぜひ、この機会に本体験授業に参加してみませんか。

柴崎健教授
[担当講師]
柴崎健教授
担当科目:財務会計など
開催日時:4/13(土)14:00-16:00
当日のスケジュール:
 14:00~14:40 大学院案内
 14:40~15:40 体験授業
 15:40~16:00 質疑応答
会 場 :現地(SBI大学院大学 東京キャンパス)/オンライン開催

  • 体験授業担当講師(柴崎先生)は現地参加で授業を行います。
  • 現地参加される場合は、運営上の都合により途中参加ができません。参加時間の厳守をお願いいたします。


受付は終了しました

オープンキャンパスの情報を見る