7/8(土)「現代中国企業マネジメントの特徴~儒商的マネジメントの展開を中心に~」(「中国企業論」より)

受付終了
現代中国企業マネジメントの特徴~儒商的マネジメントの展開を中心に~

7月8日の体験授業は
「現代中国企業マネジメントの特徴~儒商的マネジメントの展開を中心に~」(「中国企業論」より)
です。

中国人はビジネスに際し、他人に対しては敵対的、友人に対しては寛容であり、
信頼できる相手であるかどうかを慎重に見極めようとします。
中国ビジネス成功の鍵は、中国社会でうまくネットワークを築くことであると言われています。

「中国企業論」では、中国企業の全体像や特徴を知り、
中国のパートナーと理解し合いながらネットワークを築くために中国企業の特徴を学びます。

今回の体験授業では「中国企業論」より中国の企業マネジメントについて取り上げます。

過去の計画経済時代の集中型人事管理を中心とする中国流のマネジメントから
改革開放後の中国流マネジメントの変遷を学ぶとともに、
欧米流のマネジメント、日本企業からの経営マネジメント、中国古典からの儒商的マネジメントといった
現代のマネジメントを形成するキーワードを考察します。

担当講師は本学MBAコースで同科目の
教鞭を執る細沼 藹芳 教授です。

細沼藹芳教授
【担当科目】
  • 中国企業論
  • 事業計画演習他
体験授業では「中国企業論」の一部を抽出し1時間に凝縮してお伝えします。
中国の企業やビジネスに関心のある方はぜひご参加ください。

開催日時:7/8(土)10:00-12:00
当日のスケジュール:
 10:00~10:40 大学院案内
 10:40~11:40 体験授業
 11:40~12:00 質疑応答
会 場 :オンライン開催


受付は終了しました

オープンキャンパスの情報を見る