教員詳細

徐 恩之

准教授徐 恩之

researchmap
教員ブログへ >>
【 担当科目 】
【 略歴 】

神戸大学経営学研究科修了(2012年)。博士(商学)。福山平成大学経営学部専任講師を経て現職。広島大学客員講師、流通科学大学非常勤講師。

マーケティング

開講期間:秋期通期
カテゴリ:戦略・マーケティング
詳細を見る
科目区分科目名レベル単位数必修選択必修対面
戦略・マーケティングマーケティングコア2

授業の概要

マーケティングとは、企業の市場に対するアプローチを理論化したものです。新たな環境変化が続いている中、市場適応とともに、顧客との価値創造は、企業にとって重要な問題となっています。
本講義では、市場と企業組織の行動における基本的な概念及び理論に関する基礎的な知識を学び、現代の市場の動向や企業行動に関する実例を用いて、学んだ基礎理論と現実のギャップの内容を確認し、そのギャップの発生理由について体系的に考えていきます。講義は、レクチャー、課題、学生同士の意見交換を通じて進めます。

学習目標と計画

【学習目標】
本講義の学習目標は、次の2点となります。
1)マーケティングの基本概念及び理論を正しく理解する。
2)企業事例や市場のトレンドを、学んだマーケティングの基礎理論に基づいて分析することができる。

【授業計画】

1. マーケティングの考え方
2. 製品差別化
3. 市場細分化
4. 製品ライフサイクル
5. 消費者行動論
6. 新製品開発
7. マーケティングミックス①:  製品とプロモーション
8. マーケティングミックス:  チャネルと価格
9. 戦略的マーケティング
10. マーケティングの組織と資源
11. マーケティングにおける関係の理論
12. チャネル関係の構築
13. ビジネスマーケティング
14. 国際マーケティング
15. サービスマーケティング

成績評価方法

視聴30%、テスト30%、中間レポート20%、期末レポート20%

教科書・参考文献

【重要参考書】
高嶋克義・桑原秀史『現代マーケティング論』有斐閣アルマ

【参考書】
石井淳蔵・廣田章光『1からのマーケティング』碩学舎
高嶋克義『現代商業学 新版』有斐閣アルマ
池尾恭一・青木幸弘・南知惠子・井上哲浩 他『マーケティング(New Liberal Arts Selection)』有斐閣
田村正紀『マーケティングの知識』日経文庫

履修登録時の注意事項・備考

関連リンク