教員詳細

徐 恩之

准教授徐 恩之

researchmap
教員コラムへ >>
【 担当科目 】

マーケティング

開講期間:秋期通期
カテゴリ:戦略・マーケティング
詳細を見る
科目区分科目名レベル単位数必修選択必修対面
戦略・マーケティングマーケティングコア2

授業の概要

 マーケティングとは、企業の市場に対するアプローチを理論化したものであり、新たな環境変化が続いている世の中で、企業が価値あるものを作り普及させていく仕組みを作り上げる役割をするといわれています。さらに、近年、顧客とともに価値を創造していくプロセスは、重要なイシューです。
 本講義では、市場と企業組織の行動における基本的な概念及び理論に関する基礎的な知識を身に着けます。そして、現代の市場の動向や企業行動に関する実例を回覧しながら、学んだ基礎理論と現実のギャップとそのギャップの発生理由について体系的に考えていきます。
 講義は、レクチャーを中心にしつつ、グループワーク、ケース討議、ビジネスゲームといった学生参加型のクラス運営を行います。双方向の講義スタイルをとるため、履修者には事前課題の準備と講義内での積極的な参加が求められます。

学習目標と計画

【学習目標】
本講義の学習目標は、次の2点となります。
1)マーケティングの基本概念及び理論を正しく理解する。
2)企業事例や市場のトレンドを、学んだマーケティングの基礎理論に基づいて分析することができる。

【授業計画】

1. ガイダンス
2. マーケティングの考え方
3. 製品差別化
4. 市場細分化
5. 製品ライフサイクル
6. 消費者行動
7. 新製品開発
8. マーケティングミックス
9. 戦略的マーケティング
10. マーケティングの組織と資源
11. マーケティングにおける関係の理論
12. チャネル関係の構築
13. 営業活動による顧客関係の構築
14. マーケティングと環境変化
15. まとめおよび期末テストの案内

成績評価方法

視聴30%、テスト30%、中間レポート20%、期末レポート20%

教科書・参考文献

高嶋克義・桑原秀史『現代マーケティング論』有斐閣アルマ
石井淳蔵・廣田章光『1からのマーケティング』碩学舎
高嶋克義『現代商業学』有斐閣アルマ
池尾恭一・青木幸弘・南知惠子・井上哲浩 他『マーケティング』有斐閣
田村正紀『マーケティングの知識』日経文庫

履修登録時の注意事項・備考

関連リンク