独習ゼミ / 科目詳細

No.3

和田創の『経営幹部の実践営業』

SBI大学院大学講師 和田創

開講期間:56日間
カテゴリ:戦略・マーケティング
標準学習時間開講期間PDU
10.5 時間
※各章約1.5時間(動画平均視聴時間80分+確認テストの目安10分)×7回=10.5時間
56 日間8(T:0, L:0, S:8)
※T=テクニカル・プロジェクトマネジメント、L=リーダーシップ、S=ストラテジー&ビジネスマネジメント

授業の概要

創業まもないベンチャー企業、営業社員が少ない中小企業では、いわゆる「トップセールス」が成長の推進力になります。
社長や幹部が率先して「開発営業」に取り組み、収益の積み増しと創出を図っていかなければなりません。
本講座は、新規・既存を問わず有力企業へ働きかけ、自社の業績に直結する「大型案件」をまとめるうえで必須となる基本的なセオリー、そしてプロセスごとの実践的なノウハウを明快に解説します。
果敢な営業活動に勇気が湧き、優良顧客と大口商談の取り込みに自信がつく内容です。


対象者

営業リーダー・営業マネジャー(営業担当者、営業所長、営業部・課長、支社・支店長、取締役)


到達目標

会社を設立する、不況や業績不振を乗り切る、予算目標を達成する、社業発展を実現するなど、現実のビジネスでは社長や幹部による「トップセールス」がまま必要になります。
本講座は、大きな数字をつくれる第一級の「営業力」の養成が狙いです。
トップセールスはそうした収益の獲得に留まらず、市場や顧客にじかに触れることで企業経営やマーケティング運営における「環境適応」の円滑化、さらに自身の「人間力」の向上をもたらします。
本講座は、課題解決への貢献による顧客満足の向上を目指す「ソリューション系BtoB営業」にはとくに有効です。
なお、事業特性や商品特性から、「上層部」との接触が重要になる営業担当者にも役立ちます。


終了条件

全授業コンテンツ(動画)の視聴を完了し、かつ、各確認テストで60点以上を獲得すること。


前提条件

もっぱら決定権者およびキーマンに働きかけられる、堂々たる営業力を養いたい方


学習項目

1. 経営幹部の営業活動の重要性と効用、目的
2. トップセールスの取り組みで守るべき営業の基本
3. トップセールスの成果向上へ押さえるべき営業の急所
4. トップセールスを成功に導くプロセスマネジメントの実践
5. トップセールスの進め方とポイント (1)アプローチ (2)コンタクト
6. トップセールスの進め方とポイント (3)サーベイ (4)コラボレーション
7. トップセールスの進め方とポイント (5)プレゼンテーション (6)クロージング



PDUについて

・本コースは、PDU対象コースです。
・本コース受講により、「公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講(PMP®受験資格)」となります。
・PMPは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。


教材

専用教材をPDFにて配信


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