修了生の声

← 修了生の声一覧へもどる

修了生の声

学びが公私に活きる。仕事の成果、時間の使い方、人脈形成が図れ、充実した生活基盤が創れました。

石黒 陽子さん

石黒 陽子さん

卒業後何をされていますか?

 入学時は転職したばかりの時期で、それまではITのプリセールスとかコンサルティングをやっていて、どちらかというと技術系だったんですが、ビジネス系のコンサルをやりたいと考えていたので、卒業してから今はまさに事業戦略を考えるような仕事、自分が思い描いていた仕事をやれるようになっています。

SBI大学院大学を選んだきっかけはなんですか?

石黒陽子さん
 第一にいわゆる大企業の管理職向けのMBAではなく、起業家のためのMBAであること。もう一つは人間学を重視していることが大きかったですね。また、当時時間的な制約があり、出張も多いということで、オンラインで受講できてiPhoneにも対応しているのが大変有り難かったです。


入学して変わったことは何ですか?

石黒陽子さん
 修了後、子供ができたり家を買ったりとライフイベントがいろいろ起こっているのですが、そういうことを通して感じるのですが、以前よりも飛躍的に時間の使い方、やりくりの仕方が上手になってきて、目標達成のために時間管理をきちんとするようになってきたと思います。特に子どもができてからは時間的にシビアな状況ですが、そういうなかでも継続してやり抜くということ、そのための仕組み作りを行っています。生活の仕方も前は夜型でしたが、今は朝型にシフトしてきました。自分の業界以外の他業種の人たちともいろいろつながりが出てきて、プライベートも前より断然楽しくなって充実してきていると感じます。仕事とあまり関係のないセミナーやイベントにも積極的に参加するようになって、入学する前と比べると人脈は非常に大きく増えたかなと思っています。
 今企業に勤めていますが転職、起業といった色々な選択肢が常にある状態で、この先どうしていくかを自分で考えられるようになったというところが変わったところかなと思っています。


Profile

石黒陽子|Yoko Ishikuro
2012年3月MBAコース修了/