修了生ブログ

イノベーティブな人々との出会い

ネットワーク・イノベーション
私は企業内MBA組で、30代の最後の2年間、SBI大学院に在籍していた。当時は金融事業会社の中で、インターネットを活用した新規ビジネスの企画推進をしていたが、マネジメントや事業推進について、少々マンネリを感じていたこともあり、現状を打破するような新たな知識の習得や人的ネットワークの構築を期待して入学を決意した。そのような当初の目的は十分達成できたと感じているが、何よりも貴重な経験となったのは、SBI大学院を通じて、教授や学生を問わず、世の中を変えたい、それを自分が牽引したいという、素晴らしく前向きでイノベーティブな人々に出会えたことである。
また、SBI大学院では、起業を支援したり、ベンチャー企業を研究分析したりする講義が大変充実しており、卒業後、転職して現在はIT企業でオープンイノベーションを推進する私の現在に、今でも大変役に立つ知識とネットワークを授けていただいたと大変感謝している。

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
2011年9月修了 林口文彦
横浜市在住 IT企業 役職者
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
修了生ブログは、修了生の皆様にリレー形式で「大学院」についてコメントを寄せていただきます。
受講科目や教員、ビジネスへの実践、現在の活躍などご紹介いただく予定です。