修了生ブログ

「守成と創業そしてまた創業」

事業承継・業態変換
 父の代まで材木業だった当社は、九代目である私の代で存続の難しい材木業を廃業し、暖簾を継承する形で建設業を創業しました。しかし多くを大手企業からの「下請け」を占める業務形態であり、もともと利益の出る体質でなかったところでリーマンショックが起こりました。「次世代に残したい仕事」にどう変化したら良いか模索していた時、1期生の先輩と運命的出会いをし、迷うこと無く入学。1年目のブランディング&マーケティングで事業計画の基礎を組立て祖先からゆかりある木を使った住宅事業をスタート。走りながら二年目の事業計画演習で教授陣のアドバイスを受けながらブラッシュアップ。現在は新事業5年目(創業360周年)を迎え、次なるステージを目指し組織強化の為に教育、マネジメント、採用に力を入れています。これもHRMをはじめとした様々な学びが生かされており、なにより同窓の仲間からの応援が大きな力となって今に至っています。(感謝)

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
2013年9月修了 一桝靖人
東京都在住 建設業 代表取締役
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

修了生ブログは、修了生の皆様にリレー形式で「大学院」についてコメントを寄せていただきます。
受講科目や教員、ビジネスへの実践、現在の活躍などご紹介いただく予定です。