修了生ブログ

SBI大学院で学んだことは活かせる

新規事業・受講科目
私の本業は建築設計ですが、SBI大学院修了後はビルメンテナンスの経営に携わり、現在は改修工事を中心とする建設会社に所属し現場管理等を行っております。
大学院修了後、縁あって私が関わらせていただいた会社では、大学院で学んだ「目的と目標の違い」「MECE(モレなくダブりなく)」「実践営業論の提案ツール作成方法や2つ上の役職の方に合うこと」「マーケティング・ブランディングの分析方法(SWOT分析~ODEN)」「事業計画の立て方とプレゼン方法」等の知識・方法を提案し、本業の強化と新規事業の展開におおいに実践させていただいております。
また、SBI大学院の個性である『人間学』を学べたことで、様々な本と出合い、自分について考えるきっかけをつくれたことも大きな糧となりました。
学んでから何をするかが大切だと思いますので、SBI大学院で学んだ経営と人間学をさらに活かして、これからもがんばっていきたいと思います。


——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
2011年9月修了 田中勤一
東京都在住 建設会社 一級建築士
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——


修了生ブログは、修了生の皆様にリレー形式で「大学院」についてコメントを寄せていただきます。
受講科目や教員、ビジネスへの実践、現在の活躍などご紹介いただく予定です。