独習ゼミ / 科目詳細

No.10

『朱子学』人生から宇宙まで

福田 晃市

SBI大学院大学講師/中国古典研究家福田 晃市

教員コラムへ >>
開講期間56日間
カテゴリ企業倫理・経営思想
【 経歴 】大学では政治学を学び、大学院(修士課程)では教育学を学ぶ。そのかたわら中国の古典に学び、「古為今用(古人の知恵を現代の問題の解決に役立てる)」の精神で、中国の古典(主に中国兵法や朱子学など)の普及に努めている。その手段として、教育活動、執筆活動のみならず、電子書籍やCDの制作等にも関わっている。
著書:『基礎からよく分かる「近思録」』、『100の兵法の法則がマンガで3時間でマスターできる本』、『超要点解説とキーワードでわかる・使える孫子の兵法』、『超要点解説とキーワードでわかる・使えるはじめての論語』、『もうひとつの「孫子の兵法」』、『中国人に学ぶ謀略の技術』、『みるみる身につく孫子の兵法』、『中国の兵法に学ぶビジネスフレームワーク』、『萌訳☆孫子ちゃんの兵法』、『萌訳☆孔子ちゃんの論語』、『ビジネスに効く!孫子の兵法』、『人生に活かす!論語』、『「孫子の兵法」実践ワークブック』(近刊予定)
CD:『ボイスCD 45秒?でわかる!萌訳★孫子ちゃんの兵法』
標準学習時間開講期間PDUCPE
10.5 時間
※各章約1.5時間(動画平均視聴時間80分+確認テストの目安10分)×7回=10.5時間
56 日間××

授業の概要

「朱子学は、「経世済民=世の乱れを治め、人の苦しみを救うこと」をめざす実践的かつ人道的な哲学です。モラルの荒廃が問題視されている現代ですが、朱子学を学ぶと「どのようにすればモラルセンスを高めることができるのか」について、1つの答えが見えてきます。みんなが安心して、満足して暮らせる社会づくりに貢献したい、リーダーシップスキルを身につけたい、と志している方にとって、便利なツールとなる哲学だと言えます。また、陰陽五行、中国医学、風水、易占い等にも関連した事項もありますので、中国思想を学ぶうえで知っておくと便利だと思います。


対象者

ビジネスパーソン全般


到達目標

1.知識(知る)の段階:朱子学で使われる主要な用語を紹介します。2.理解(分かる)の段階:上記の用語を使って朱子学を解説していきます。3.応用(使える)の段階:朱子学を使えば、自身のモラルセンスを高め、世の中をよりよくしていくことを目ざします。


終了条件

全授業コンテンツ(動画)の視聴を完了し、かつ、各確認テストで60点以上を獲得すること。


前提条件

特にありません


学習項目

1. 朱子学の誕生
2. 朱子学から見た宇宙
3. 朱子学から見た人間
4. 朱子学から見た人生
5. 朱子学から見た学問
6. 朱子学から見た教育
7. 朱子学の展開


教材

専用教材をPDFにて配信


動作環境

詳細はこちら→