独習ゼミ / 科目詳細

No.3

和田創の『経営幹部の実践営業』

和田創

SBI大学院大学講師/和田創研代表和田創

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開講期間56日間
カテゴリ戦略・マーケティング
【 経歴 】営業立て直し・業績テコ入れ専門の経営コンサルタント。
おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を「営業が強い会社」に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。 とりわけコンサルティングの精神とソリューションの技術に根差した、“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
「営業リーダー養成コース」主宰。「丸の内経営サロン」にて社長など取締役を対象とした個別相談に応じる。また、MBAで「営業学」の授業を行う。 企業での教育と指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。
著書:『社長虎の巻 結果を出せない営業はこう立て直す』『御社の営業をよくするヒント』『社長の打ち手』『社長の営業活動』のほか、各種営業研修教材など著作は多数。
『【新会社法対応】自分でできる!有限会社から株式会社にする本』の他、共著として『起業の教科書』、『病院経営者が知りたい個人情報保護法対策』、『開業医が知りたい個人情報保護法対策』がある。
標準学習時間開講期間PDUCPE
10.5 時間
※各章約1.5時間(動画平均視聴時間80分+確認テストの目安10分)×7回=10.5時間
56 日間8(T:0, L:0, S:8)
※T=テクニカル・プロジェクトマネジメント、L=リーダーシップ、S=ストラテジー&ビジネスマネジメント
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授業の概要

売れない時代では、広い意味の「トップセールス」が目標予算達成の推進力になることが多くあります。具体的には、「開発営業」を通じて収益の大幅な積み増しと創出を図ります。本講座は、新規・既存を問わず「有力顧客」へ働きかけ、部門や拠点の業績、そして自分の成績に直結する「大型案件」をまとめるうえで必須となるセオリーとノウハウをきわめてシンプルかつ明快に解説します。「農耕営業」から「狩猟営業」へ、勇気と自信が湧く内容です。


対象者

営業リーダー・営業マネジャー(営業担当者、営業所長、営業部・課長、支社・支店長、取締役)


到達目標

「営業エリート」にレベルアップする。向かい風が吹く市場環境でも、自部門や自拠点、さらに自社の営業を力強くけん引しうる、突出した営業マインドと営業スキルが身につく。とりわけ結果を出せない従来の営業常識や営業習慣から解放され、大きな数字がつくれるようになる。自らの営業成績を劇的に伸ばすとの決意で受講してほしい。また、成績の低迷や不振に苦しむ社員や部下に対して的確に助言を与え、指導を行えるようになる。


終了条件

全授業コンテンツ(動画)の視聴を完了し、かつ、各確認テストで60点以上を獲得すること。


前提条件

もっぱら決定権者およびキーマンに働きかけられる、堂々たる営業力を養いたい方


学習項目

1. 経営幹部の営業活動の重要性と効用、目的
2. トップセールスの取り組みで守るべき営業の基本
3. トップセールスの成果向上へ押さえるべき営業の急所
4. トップセールスを成功に導くプロセスマネジメントの実践
5. トップセールスの進め方とポイント (1)アプローチ (2)コンタクト
6. トップセールスの進め方とポイント (3)サーベイ (4)コラボレーション
7. トップセールスの進め方とポイント (5)プレゼンテーション (6)クロージング


教材

専用教材をPDFにて配信


動作環境

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