独習ゼミ / 科目詳細

No.13

インドビジネスの鉄則

マルカス

SBI大学院大学講師/株式会社グローバルトレードリソーセス代表取締役マルカス

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開講期間56日間
カテゴリグローバル・ビジネス
【 経歴 】インドデリー生まれ。1975年インド国立デリー大学政経学部卒業後、日本大使館 日本情報センターにて日本語コース首席卒業。1992年旅行会社「アサヒトラベル サービス(ATS)」設立、1998年「アサヒトラベルサービス(ATS)日本支社」 設立。2003年東京麻布台にインドレストラン「ブカラ」開店(~2012年3月) 2010年より株式会社グローバルトレードリソーセス設立。
東京商工会議所会員、中小企業国際展開アドバイザー(インドビジネス)。公益社団法人在日インド商工協会評議員 。
著書に『インド流!―マルカスが紹介するお釈迦さまの国』がある。
標準学習時間開講期間PDUCPE
12 時間
※各章約1.5時間(動画平均視聴時間80分+確認テストの目安10分)×8回=12時間
56 日間7(T:0, L:0, S:7)
※T=テクニカル・プロジェクトマネジメント、L=リーダーシップ、S=ストラテジー&ビジネスマネジメント
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授業の概要

インドはIT産業を中心として、世界的に注目を集めるほどの勢いで経済を活性化させています。日本は、古くからインドとの交流を持っているにもかかわらず、ビジネスを交流させるに至るまでの理解をしていない事が危惧されています。当講義ではインドにビジネス進出をするに必要な考え方(文化・宗教・交渉・人的資源管理等)について講義を行います。


対象者

ビジネスパーソン全般


到達目標

インドにおいてビジネスを展開する場合に必要な、文化的背景や歴史、現在のインド事情について説明を行い、インドへ進出してビジネスを成功させるに置いて必要なポイントについて理解を深める。また、インド人との交渉の方法、インド人の考え方、などについて日本人が誤解しがちな注意点に言及し、インドビジネスを成功に導く戦略的思考を身につける。


終了条件

全授業コンテンツ(動画)の視聴を完了し、かつ、各確認テストで60点以上を獲得すること。


前提条件

特にありません


学習項目

1. インドの紹介、歴史
2. インドの文化と宗教のビジネス関係
3. インドの人々とのビジネスの仕方
4. インドの国際取引関係
5. インドの優秀な人材を作る、教育制度
6. インドのビジネスと交渉の注意事項
7. ケーススタディとビジネスの将来
8. インドビジネスの現在


教材

専用教材をPDFにて配信


動作環境

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