独習ゼミ / 科目詳細

No.14

中国ビジネスの鉄則

細沼 藹芳

SBI大学院大学准教授細沼 藹芳

教員コラムへ >>
開講期間56日間
カテゴリグローバル・ビジネス
【 経歴 】中国広東省審計学院卒業後、中国広東省湛江市審計局にて企業の業務監査や会計監査を担当する。1994年に来日。東京国際大学商学研究科博士課程修了。商学博士。東京国際大学商学部講師(経営学担当)、東京経営短期大学講師(経営管理論担当)、川口短期大学講師(ホスピタリティ演習担当)等を経て、現在は東京国際大学国際交流研究所研究員、東京国際大学商学研究科講師(経営組織論研究担当)を兼任する。
標準学習時間開講期間PDUCPE
10.5 時間
※各章約1.5時間(動画平均視聴時間80分+確認テストの目安10分)×7回=10.5時間
56 日間x×

授業の概要

このコースは、日中ビジネスの第一線で活躍している方々、これから中国ビジネスに挑む方々を対象に、一般的なビジネス文書を読める・書ける実践力を身につけていただくことを目標としています。日本企業に勤めるビジネスマンを主人公とした中国企業とのやり取りの例を中心に、「ビジネス記事で学ぶ中国語」「中国語メールの作成」「中国人スタッフたちの会話」などの内容を通じて、中国語の実践力をバランスよく身につけていただけるように構成されています。また、トップクラスのビジネス雑誌の記事に触れることによって、中国企業との距離感を縮めることができます。


対象者

ビジネスパーソン全般


到達目標

この科目の学習目標は、中国語の読む力・書く力・聞き取る力を向上させ、一般的なビジネス文書を読める・書けるようになることです。また、中国のビジネス環境に対する理解力を向上させ、トップクラスのビジネス雑誌の記事に触れることによって、中国企業との距離感を縮めることを期待しています。


終了条件

全授業コンテンツ(動画)の視聴を完了し、かつ、各確認テストで60点以上を獲得すること。


前提条件

中国語学習歴あり、或いは初級レベルの方を対象とします。


学習項目

1. 出張編1:初めてのメール
2. 出張編2:出張先の活動その1
3. 出張編3:出張先の活動その2
4. 本社編1:出張後のお礼
5. 本社編2:見積もりの依頼
6. 本社編3:注文
7. 本社編4:トラブルの対応


教材

専用教材をPDFにて配信


動作環境

詳細はこちら→