教員詳細

野間口隆郎

客員教授野間口隆郎


【 担当科目 】
  • MBAのためのケーススタディー
【 現職 】
和歌山大学経済学部ビジネスマネジメント学科・大学院経済学研究科経営学専攻教授
【 略歴 】
慶応義塾大学経済学部卒業後、AFLACにて経営企画部門、法人営業を担当する。コンサルティングファームに転じ、デロイト・トーマツコンサルティング、SAPジャパン、アーンスト・アンド・ヤングでコンサルティングサービスに従事する。その間に戦略策定からオペレーション改革、組織変革、ERP導入・運用支援を実施する。
中央大学法学研究科国際企業関係法修士課程(L.L.M)、筑波大学大学院ビジネス科学研究科企業科学専攻博士後期課程システムズマネジメントコース修了(博士 システムズマネジメント)
所属学会:Strategic Management Society, Portland International Conference on Management of Engineering & Technology, 国際戦略経営研究学会、経営行動科学学会、経営情報学会、人工知能学会

MBAのためのケーススタディー

開講期間:秋期後期
カテゴリ:戦略・マーケティング
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科目区分科目名レベル単位数必修選択必修対面
戦略・マーケティングMBAのためのケーススタディー発展1

授業の概要

世界のグローバルスタンダードなMBAはケースメソッドによる学習によって、その実践的な知的スキルを磨いてはじめてMBAとしての自己の価値の証明ができます。現実のビジネスで直面する課題は、ストラテジー、マーケティング、組織、オペレーションなどの理論的な分野別に区分されていることはありません。それらを総合的に使いこなして解決策を導きだします。そのための知的スキルをケースメソッドによる学習で磨いていきます。それは学習というよりは訓練に近いと言えるでしょう。

学習目標と計画

【学習目標】
世界のグローバルスタンダードなMBAに必要なケースメソッドに基づく理論分野を横断した統合的で実践的な知的スキルの獲得を目指します。
ケーススタディの実感のため、対面授業を講義期間の中盤で行います(Web会議システムでの参加可能)。
最初にケースに基づくアサインメント(質問)に対する自分独自の提案(回答)を提出しその後、講義を受講します。また、各受講生のアサインメント回答は受講者間で共有するため公開されることになります。
他の受講生の回答を読み、得た気づきを提出していただきます。

【授業計画】
1.MBAケース・スタディーへの招待、ケース:東風日産改革
2.ケース:クロネコヤマトのサービス化・情報化戦略、腕と度胸のトラック便
~翌日宅配・物流革命が始まった~
3.ケース:資生堂ブランド戦略と中国市場参入
4.ケース:YKK吉田忠裕 脱カリスマの経営
5.ケース:ジョンソン&ジョンソン わが信条、タイレノール事件
6.ケース:ソニーコーポレートアーキテクチャーの革新、サイロエフェクト高度専門化社会の罠
7.ケース:現代の二都物語 なぜシリコンバレーは復活しボストンルート128は沈んだのか

※ この他に中盤で対面授業を実施します。

成績評価方法

実際に3000字程度で企業のケースを最後にレポートしてもらいます。そのレポートと各回のアサインメントに対する回答を総合的に評価します。

教科書・参考文献

【参考図書】
野間口隆郎著 変革マネジメントの理論と実践: プロジェクトリーダーシップの役割 白桃書房2013年

履修登録時の注意事項・備考

・幅広いMBAの知識を習得してから受講することをお勧めします。
・修了のための単位数を満たしていてもグローバルスタンダードなMBAであることを証明するため受講をすることをおすすめします。
・各受講生のアサインメント回答は受講者間で共有するため講義内で公開されることになります。
(事情により公開を希望しない受講生は別途相談可能です。)

関連リンク