教員詳細

マルカス

講師マルカス


【 担当科目 】
【 現職 】
株式会社グローバルトレードリソーセス代表取締役
【 略歴 】
インドデリー生まれ。1975年インド国立デリー大学政経学部卒業後、日本大使館 日本情報センターにて日本語コース首席卒業。1992年旅行会社「アサヒトラベル サービス(ATS)」設立、1998年「アサヒトラベルサービス(ATS)日本支社」 設立。2003年東京麻布台にインドレストラン「ブカラ」開店(~2012年3月) 2010年より株式会社グローバルトレードリソーセス設立。
東京商工会議所会員、中小企業国際展開アドバイザー(インドビジネス)。
公益社団法人在日インド商工協会 理事。
【 著書 】
『インド流!―マルカスが紹介するお釈迦さまの国』がある。

インドビジネスの戦略

開講期間:秋期前期
カテゴリ:グローバル・ビジネス
詳細を見る
科目区分科目名レベル単位数必修選択必修
グローバル・ビジネスインドビジネスの戦略応用1

授業の概要

インドは近年、その人口による巨大な市場と経済発展から、世界的な存在感を高めている。また一方で古くから日本との交流があり、近年でも各分野において経済提携が進んでいる。しかし、ビジネスを交流させるに至るまでの理解に至っていない場合も多く見ることができる。当講義ではインドにビジネス進出をするに必要な考え方(文化・宗教・交渉・人的資源管理等)について講義を行う。

学習目標と計画

【学習目標】
インドにおいてビジネスを展開する場合に必要な、文化的背景や歴史、現在のインド事情について説明を行い、インドへ進出してビジネスを成功させるにおいて必要なポイントについて理解を深める。また、インド人との交渉の方法、インド人の考え方、などについて日本人が誤解しがちな注意点に言及し、インドビジネスを成功に導く戦略的思考について学ぶ。

【授業計画】
1.インドの紹介、歴史
2.インドの各地域の文化とビジネスの関係
3.インドの宗教とビジネスの関係
4.インドの優秀な人材を作る、教育制度
5.日印関係
6.インドの国際関係
7.実際の手順とケーススタディー

成績評価方法

出席率(30%)+小テスト(30%)+期末レポート(40%)

教科書・参考文献

1. RIDING THE INDIAN TIGER
  BY : WILLIAM NOBREGA ASHISH SINHA/PUB:WILLY J
2. SUPER POWER ?/THE AMAZING RACE BETWEEN CHINESE HARE & INDIA'S TORTOISE
    BY : RAGHAV BAHL
3. THE TURN OF THE TORTOISE ; THE CHANLLENGE AND PROMISE OF INDIA’S FUTURE
    BY : T.N. NINAN

履修登録時の注意事項・備考

・本科目は、これまでの日印ビジネスの成功や失敗の根底にある文化の学習に重点を置いた構成となっている。これは、ビジネス活動を含めた行動の背景には文化・習慣・風習の影響が強く、その点を理解しないではビジネスでの成功もないからである。本科目を履修する際には、具体的なビジネスの事象や事例を中心とした内容では必ずしもないことに留意いただきたい。

関連リンク