教員詳細

川久保カロリーナ

講師川久保カロリーナ

researchmap
教員コラムへ >>
【 担当科目 】
【 略歴 】
ドイツ生まれ。ドイツのデュッセルドルフ大学で経営学部博士取得、フランスのグランデエコールでMBA取得。母国のドイツ以外、米国、フランス、日本、中国や台湾で留学と仕事経験を持つ。研究テーマは主に国際企業戦略、マーケティング、異文化間コミュニケーションとデジタル戦略を含む。現在米国と日本を中心に国際マーケティングコンサルタントとして活躍中。

グローバル・マーケティング

開講期間:秋期前期
カテゴリ:グローバル・ビジネス
詳細を見る
科目区分科目名レベル単位数必修選択必修
グローバル・ビジネスグローバル・マーケティングコア1

授業の概要

このコースでは国際マーケティングの必要性、基礎理論、戦略とリスクの基本を学んでいます。日本企業の視点から見て、ヨーロッパ、米国とアジアを中心に、様々な成功・失敗例を紹介し、ケーススタディーメソッドを通じて実際の戦略について勉強できます。常には理論的なモデルだけではなく、経営者が毎日仕事で遭うチャレンジも討論されていますので、現在マーケティングで勤めている、もしくは将来に勤めたい方に向いているクラスとなります。

学習目標と計画

【学習目標】
以下の項目を理解し、自分の言葉で説明できる
1. 国際マーケティングとは何か
2. 国際マーケティングと戦略計画の関係
3. 欧州とアジアの市長特徴
4. 現代の国際マーケティング成功例・失敗例
5. マーケティングの4つのP(商品、価格、流通チャネル、プロモーション)とその戦略

【授業計画】
1. なぜ日本企業には国際化が必要か
2. ヨーロッパと米国のマーケティングの攻め方
3. ケーススタディ(欧州)
4. ケーススタディ(米国)
5. アジアマーケティング
6. ケーススタディ(アジア)
7. パネルディスカッション

成績評価方法

出席状況(30%)+ マーケティングケーススタディー論文式試験問題(個人単位のレポート)(70%)

教科書・参考文献

Doole, I. and Lowe, R., 2008. International marketing strategy: analysis, development and implementation. Cengage Learning EMEA.

履修登録時の注意事項・備考

特になし

関連リンク