法人のお客様-研修プログラムのご案内-

法人のお客様

-研修プログラムのご案内-

<h1>法人のお客様</h1>

SBI大学院では、MBAカリキュラムに編成している講義コンテンツを企業様の研修事業に活かせるよう再プログラム化を行っております。ビジネスパーソンに必要な様々な知識やスキルが身につく講義はもちろん、幹部候補生や管理職などの経営・マネジメント層向けのリーダーシップ講義も特徴的なカリキュラムとしてございます。また、近年PDUやCPEの取得の需要が増えているなど、ビジネススキルの向上への意識が高まっ ています。それに合わせ、社員に向けて勉強会や研修などを用意する企業さまは多く、ご相談を受けることが増えてまいりました。 そこでSBI大学院の「ビジネスコース」は、企業さまのニーズに合わせ、様々なスタイルでの学びをご提案させていただきます。まずは、お気軽にお問合せください。
※PMP®(プロジェクトマネジメント・ プロフェッショナル)の継続教育単位 (PDU)・CIA(公認内部監査人)の継続教育単位(CPE)の認定です。

【 研修プログラムの特徴 】

  • 7領域30科目以上のMBAカリキュラムから、自分にあった分野を選んで学ぶことができる
  • いつでもどこでも何度でも受講ができるオンライン学習システム
  • 実務家教員の講義による現場で活かせる知識・スキルの獲得
  • CIA(公認内部監査人)の継続教育単位(CPE)・PMP®(プロジェクトマネジメント)
  • プロフェッショナル)の継続教育単位 (PDU)の認定
※MBAの単位認定はございません

事例1 … 講義動画を企業LMSに導入

本学の学習スタイルNowledge-Uではいつでもどこでも何度でも、マルチデバイスで学習が可能なオンライン学習システムです。社員さまが必要な講義を選択し、受講できる環境を整えることができます。

事例1

【運用方法】
  • 毎月のコース開講日に合わせ、受講希望者を募る
  • 申込み者に対しては大学院より視聴アカウントを配布
  • 期日までの視聴が完了された受講生(希望者)には“修了証”を発行
本学のオンライン学習システムのご利用はもちろん、企業様のLMS(学習管理システム)へのコンテンツ搭載も可能となります。

結果=カフェテリアプランとして定着、多くの社員様にご利用いただき、資格取得者もoo%増加。

事例2 … 反転授業型研修の実施

オンライン学習による知識のインプットと集合研修でのワークショップによるアウトプットを組み合わせた、効果効率を高めた反転授業型研修のご相談も多くございます。

結果=定員に対し倍以上の応募がある人気研修として定期的に開催。また、研修から生まれた新規事業も実現に向けて動き出している。

講師紹介

石川明

石川明|『事業戦略構築論』

【 学習項目(全15章)】
1. 新規事業開発を学ぶことの意味
2. 企業内起業と独立起業の違い 
3. 新規事業の種類
4. 新規事業の発想法 
5. 魅力的な事業企画にするために 
6. 事業計画書とは何か 
7. 事業計画書を書く(1):現状分析と検討の起点決め 
8. 事業計画書を書く(2):事業概要の仮設定
9. 事業計画書を書く(3):事業戦略の考え方 
10.事業計画書を書く(4):戦術と実行方法の考え方
11.事業計画書を書く(5):実行計画・収支計画を立てる 
12.事業計画書を書く(6):リスクとKFSを考える 
13.事業計画の評価 
14.事業計画を立てていく上での留意点 
15.企業における新規事業創出力
【 略歴 】 早稲田大学ビジネススクール研究センター特別研究員/新規事業インキュベータ石川明事務所 代表
1988年上智大学文学部社会学科卒業後、リクルート社で7年間、新規事業開発室のマネジャーを務め、リクルート社の起業風土の象徴である社内起業提案制度「New-RING」の事務局として1,000件の事業案に携わる。2000年にリクルート社社員として「All About」社を創業し、2005年JASDAQに上場。10年間、事業企画・事業運営の責任者を務める。2010年、社内起業に特化し業務を請け負う事務所を設立し独立。以降、大手企業を中心に、新規事業の創出、新規事業生み出す社内の仕組みづくり、創造型人材の育成に携わっている。リクルート社時代も含め、携わってきた新規事業・企業内起業家は、100社、1,500案件、3,000人。著書 「はじめての社内起業」(ユーキャン)

【 コース概要 】企業内で新規事業(新商品・新サービスを含む)を立案し事業計画としてまとめるまでの基礎知識を学びます。 新規事業アイデアの発想法、事業計画としてまとめていくための段取り、考え方、進め方、留意点を、順を追って解説します。また、独立起業とは異なる企業内起業ならではのテーマとして、新規事業開発を促進するための組織の在り方、企業内での事業評価の仕組みなどについても扱います。
和田 創

和田 創

【 学習項目】
経営幹部の営業活動の重要性と効用、目的
1. トップセールスの取り組みで守るべき営業の基本 
2. トップセールスの成果向上へ押さえるべき営業の急所
3. トップセールスを成功に導くプロセスマネジメントの実践 
4. トップセールスの進め方とポイント (1)アプローチ (2)コンタクト 
5. トップセールスの進め方とポイント (3)サーベイ (4)コラボレーション
6. トップセールスの進め方とポイント (5)プレゼンテーション (6)クロージング

【 略歴 】 数字立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じて当事者の意識改革と行動改革を促し、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を成し遂げる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を短期間で優良企業に甦らせてきた。 豊富な経験と実績に裏打ちされた信念を拠りどころとし、「チェンジ=適者生存」「クリエイション=価値創造」「ソリューション=課題解決」をキーワードとした明確な指導は、トップから絶大な信頼と評価を得ている。また、危機感と変革志向の強い社長の個別相談に応じる。MBAでも教育に当たる。 企業での教育と指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。その対象は社長から管理者、社員まで、テーマは経営、管理、人事、マーケティング、事業、商品、企画まで幅広い。『結果を出せない営業はこう立て直す』『御社の営業をよくするヒント』などの著書、『社長の打ち手』などの研修教材は多数。

【 営業力の強化『経営幹部の営業実践学』全7章 】
売れない時代では、広い意味の「トップセールス」が目標予算達成の推進力になることが多くあります。具体的には、「開発営業」を通じて収益の大幅な積み増しと創出を図ります。本講座は、新規・既存を問わず「有力顧客」へ働きかけ、部門や拠点の業績、そして自分の成績に直結する「大型案件」をまとめるうえで必須となるセオリーとノウハウをきわめてシンプルかつ明快に解説します。「農耕営業」から「狩猟営業」へ、勇気と自信が湧く内容です。
石川秀樹

金融・財務 石川 秀樹

【 担当科目 】
「マクロ経済」(15章)
企業経営幹部として必要な知識である経済用語、経済データ、経済の仕組み、経済理論を学ぶだけではなく、各々の理論という枠を超えた経済思想について、その思想の社会的背景を踏まえて説明します。
「ファイナンス」(15章)
ファイナンスの基本論点をマスターするだけではなく、ファイナンスに関する指標をエクセルを使って計算し、その指標を用いて経営を語ります。
「ビジネス経済」(7章)
ミクロ経済学の理論を活用して、ビジネス上での課題を適切に解決できるようにする。

太齋利幸

問題解決 太齋利幸

【 担当科目 】
「ロジカルシンキング」(7章)
ロジカルシンキングの代表的な思考法に習熟し、技術的なテクニックを応用して論理的に考え、論理的に結論を導き出す能力を養う。
「ビジネス課題の解決技法」(15章)
会社経営だけでなくプロジェクト管理上、更に人生の様々な場面で必ず必要となる技術である事を理解した上で、最初に「問題とは何か」に対する正しい理解力を築き、その上で何故その問題が起こったのか品質管理ツールなど分析技法を習熟しながら原因分析を行います。


細沼藹芳

グローバルビジネス 細沼藹芳

【 担当科目 】
「実践ビジネス中国語(初級編)/(応用編)」(7章)
「中国ビジネスの鉄則」(7章)

中国企業の実態を理解するための基礎知識を身につけること、また、中国企業とビジネスで関わる場合に必要な知識を習得することを目標とする。
「中国戦略成功事例」(7章)
中国市場へ進出するための必要な知識を習得すること、また、中国におけるビジネスのヒントとなるものを見つけることを目標としている。



刈谷裕子

マーケティング 刈谷裕子

【 担当科目 】
「ブランディング」(15章)
マーケティングとブランディングの概念の講義から始まり、自分で具体的なマーケティングプランを企画策定する実践までを学びます。近年のマーケティングの概要とブランディングの役割を講義と教科書で学習したのち、マーケティングと深く関係性のあるブランディングとコミュニケーションの各論をケース(実在事例)にそって演習し、後半では課題(各々が仕上げたいモチーフのマーケティングとブランディング)に取り組み、ブランディング構築(ブランドの羅針盤制作)からマーケティングプランとコミュニケーションプラン(SPアイデア+プロモーション案)を実際に策定しながら幅広い分野で通用する戦略策定スキルを身につけていきます。


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文部科学省認可の専門職大学院であるSBI大学院大学のMBAカリキュラムから、厳選した講義を独習型コン テンツとしてオンラインにて動画配信します。実務家教員による実践的な内容で構成されているため、明日から活かせるスキルを身に付けることができます。あなたのキャリアを支える確かな学びを提供します。
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