地方在住者・海外在住者の救世主 オンラインMBAの学習効果を徹底検証

外部の講座や勉強会に通ってスキルやキャリアを磨いていきたいのだけれど、地方や海外ではそのような機会に恵まれずに受講できずにいる……そんなお悩みをお持ちの地方在住者・海外在住者にとって見逃せないのが、オンラインMBAコースです。時間や場所の制約を受けないオンラインMBAコースは、たとえ交通の便が良くない場所に住んでいても、日本との時差が大きい国に住んでいても問題なく受講することができます。オンラインMBAコースは、地方在住者・海外在住者にとって、まさに救世主のような存在です。

しかしオンライン受講というと、対面での受講と比べて学習効果や、MBA特有の人的ネットワーク構築の効果が薄れるのではないかと思われる方もいらっしゃるかも知れません。そこで、SBI大学院大学が提供するオンラインMBAコースの学習効果を、受講生の声もご紹介しながら検証していきたいと思います。

地方在住者・海外在住者の救世主 オンラインMBAの学習効果

双方向のやりとりを通じ、リアル受講と同等以上の効果を実現

オンラインでの講座受講というと、どうしても講義ビデオを視聴したあとに課題を提出して終了、という一方向的なものをイメージしてしまいがちです。しかしSBI大学院大学では、知識のインプットは講義ビデオを中心に効率的に行ったうえで、オンライン上のディスカッションボードを活用して参加者同士・講師とのディスカッションを行う、といった具合に双方向のやりとりを適切にミックスさせることで、深い学びが得られるように設計しています。またWeb会議システムを利用した「オンラインスクーリング」への参加という、リアルタイムでの受講機会も多く用意されています。

受講生からも、ディスカッションボードを活用したディスカッションは、対面で行うものと変わらないクオリティーで驚いた、といった声を多くいただいています。また授業で活用するITシステムは使いやすさを重視して設計されている上に、オンライン受講をサポートする専任のスタッフがおりますので、ITシステムの利用に苦手意識を持つ方でも安心してお使いいただくことができます。

人的ネットワークの構築は、リアル受講以上のメリットが

オンライン受講のため、自分の生活リズムに合わせた受講が可能

MBA取得のメリットのひとつに、多様な人的ネットワークの構築が挙げられます。オンラインMBAでは、ご自身が住まわれている地域以外からも多くの受講生が参加するため、普段の生活では出会わないような人ともネットワークを作ることができます。海外在住の方にとっても、日本国内に住む受講生とのネットワークは貴重なものになるに違いありません。

オンラインMBAでは、基本的に画面を通じてのやりとりとなるため、人的ネットワークも希薄になるのではと心配される方もいらっしゃるかも知れません。しかし前述の通り、SBI大学院大学のオンラインMBAコースでは、数多くのディスカッションや、チームでの課題提出といった活動が組み込まれているため、受講生の方々は「とても深い関係性を構築することができる」と口をそろえて語ります。もちろん卒業後もSNSでつながり続け、仕事に関するアドバイスをもらったり、新規事業に関するディスカッションを行ったりと活発な交流を続けていらっしゃるようです。

地方在住者・海外在住者にとってのMBAの学びの価値とは

ここまでオンラインMBAというスタイルに関するメリットを取り上げてきましたが、そもそも地方在住者・海外在住者がオンラインMBAコースを利用して、MBAを取得する意義はどんな所にあるのでしょうか。

まず地方在住者にとってのMBAの学びのメリットとして、新規事業創出や起業家精神の育成が挙げられます。地方には、人口減少に起因する都市の消滅といった多くの問題が山積しています。しかし問題がある所にこそ新しいビジネスがあると考える起業家や政治家も多くおり、捉え方によってはビジネスチャンスの宝庫といえるでしょう。そのため、MBAコースを通じて得た新規事業創出に関する知識やスキルを活用することで、まったく新しいビジネスモデルを地方発で作り上げることができるかも知れません。特にSBI大学院大学では、ビジネスモデルについて考える「ビジネスモデル思考」や「ビジネスモデル実践」、ベンチャー企業家の実例を基に事業コンセプトから製品開発、組織開発までを学ぶ「経営者に学ぶベンチャー企業経営」など、新規事業創出に役立つ多くの授業が展開されています。

次に海外で仕事をしている方々にとって、海外での業務は文化や言葉の違いから、日本での業務よりも複雑性が高くなりがちです。しかしたとえスピーキングやライティングが流暢にできなくても、ロジックが通っていれば理解も得られやすくなります。そういう意味では、海外での業務でこそ高いビジネススキルは成功の分かれ道であり、MBAでの学びがさまざまな場面で活用できるでしょう。また海外での業務においては、オンライン通話を活用した日本本社や別の海外拠点などとのやり取りなども多くなりがちです。オンラインMBAでは、遠く離れた講師や受講生とのディスカッションを通じて、オンライン越しのコミュニケーション力が高まりますので、普段の会議においても大いに効果を実感することができるでしょう。加えて、ご家族の都合等で海外に在住されている方の場合においても、MBAコースであらためてご自身の経験やスキルを棚卸し・強化し、日本に帰国されてからさらなる活躍を目指すことも可能です。

ある面では対面での受講よりも高い効果を期待できるオンラインMBAコースは、スキルアップを図りたい地方在住者・海外在住者にとってまさに救世主と呼べる存在です。ぜひ受講を検討されてみてはいかがでしょうか。