教員ブログ

シリコンバレーのVCの成功率はなぜ高い!?

起業
SBI大学院大学教授 石川秀樹

 3月にシリコンバレーを研究訪問して驚いたことは、有力VC(ベンチャーキャピタル)の投資成功確率は2割から3割とのこと。高いとは聞いていましたが、こんなに高いとは!!

では、なぜ、VCの成功確率は高いのでしょうか。VCの審査能力が高いのか? 起業家の能力が高いのか?いいえ、どうも出来レースらしいのです。そのからくりは、
【ステップ1】有力VCには有力起業家のネットワークがあり、投資するかどうかを有力起業家に相談する。⇒【ステップ2】有力起業家が有力視するベンチャー企業にVCが投資する。⇒【ステップ3】VCが投資したベンチャー企業を有力起業家が支援。その結果、ベンチャー企業は成功!!

という好循環です。これ以外にも、サンフランシスコの歴史にまつわる精神性、カリフォルニア州法など、様々な要因があるそうです。詳しくは、秋に開講予定の「経営者に学ぶベンチャー企業経営」と以下の公開講座にご期待ください!

「日米のベンチャー企業を取り巻く最新法事情を学ぶ」


・5月28日(日)13時~15時 第1回「ビジネスにおいて特許権を取得、活用する際の留意点」
・6月11日(日)13時~15時 第2回「日米におけるスタートアップ実務と留意点」
画像
TMI総合法律事務所シリコンバレーオフィスにて