SBI大学院とは

学校法人SBI大学理事長 北尾吉孝

北尾吉孝
会社を経営することも事業を構築することもどちらも“人間の営み”です。これまで様々な企業を見、多くの経営者の方にお会いする中で、また私自身の経験から、経営者にとって最も大切なことは“人間学”を学ぶことであると、強く実感しています。

事業は決して一人ではできません。多くの人の共感を得て、同じベクトルを持って力を合わせて進んでいく、“志念の共有化”がないと事業は成功しないのです。つまり、経営者の人間的魅力こそが事業を成功させる上で最も大切なことだと考えています。「徳は孤ならず、必ず隣あり」『論語』にもあるように、徳のある人間は決して孤立するものではなく、必ず共鳴者、理解者が現れるものなのです。この人間学の必要性については、経営者だけでなく、リーダーシップが求められる立場の組織人も同様です。もちろん、人間学だけを学べばよいというわけではありません。時流を捉えた実践的経営学、つまり“時務学”を知識や技術として習得することも必要なのです。

本学では、これら“人間学”と“時務学”の双方を学ぶ機会を提供し、物事の本質を見抜く力、時代を予見する先見性や大局的な思考、そしてぶれない判断軸を涵養し、新たな社会を切り開く次世代リーダーの育成に努めて参ります。志のある皆様とともに学べることを楽しみにしています。

学校法人SBI大学 理事長
SBIホールディングス株式会社代表取締役会長兼社長
北尾吉孝

SBI大学院大学学長 蟹瀬誠一

蟹瀬誠一
世界は今、大変革の時代に突入しています。新型コロナウイルス感染症爆発、ウクライナ戦争、米中対立、デジタル情報革命。どれも私たちの社会や価値観、常識を根底から揺るがす出来事です。

そんなパラダイムシフトを生き抜く企業経営に求められているのは何でしょうか。世界の政治経済や企業の浮沈をジャーナリストとして取材してきた私の答えはひとつ。自然科学、人文科学・社会科学を含めた「総合知」、つまり「人間力」です。

未来の起業家や経営トップの育成を目指すSBI大学院大学は、実践経験豊かな教員による経営戦略、組織論、金融・財務、経営数理だけでなく、グローバルビジネスや歴史、企業倫理や経営思想などの「総合知」を、時間や場所に縛られないオンラインで習得できる極めてユニークな学びの場です。これまですでに多くのビジネスリーダーを社会に送り出してきました。

是非、あなたもSBI大学院大学で自身のさらなる成長にチャレンジしてください。

SBI大学院大学 学長
蟹瀬誠一

初代学長のご挨拶